◯◯イチの本命、ビワイチへ

11/19

西日本遠征、2日目はアワイチ(未遂)に続いてビワイチを制覇してきました。

ルート:ピエリ守山→ビワイチ→追坂峠→メタセコイア並木→ビワイチ→琵琶湖大橋→ピエリ守山

 

神戸を8時に出発して高速で滋賀県入り、琵琶湖大橋の脇にあるピエリ守山へ。

ピエリ守山はショッピングモールですが、駐車場Eエリアはサイクリスト向けに開放しており、ここからスタートできます。

(09:21)

 

少し進むとBIWAKO!

日が暮れる17時には戻りたいと思うと150kmを7.5時間、グロス20km/hで走らねばならないので急ぎたいところですか、ここは外せません(笑)

(09:33)

 

ビワイチはサイクリングロードではなくそこそこ交通量のある県道がメインで、たまに湖畔の細い道を走ったり。

ただ、信号は少なめで青信号が長いのか、10kmくらいノンストップな区間もありました。

この日は午前中が南風で、追い風を受けながら米原を目指し。

米原までは県道をひたすら北上、結局60km地点までアベレージ33km/hで走れました。

(10:54)

 

カモの越冬地になってるんでしょうか、場所に寄ってはかなりの密度になってました。

(11:07)

 

長浜城は湖畔にあるのでチラ見。

このあたりと言ったら彦根城が有名ですが、急ぎなのに湖畔からちょっと離れなければならないようだったので寄らず……

(11:10)

 

道の駅湖北水鳥ステーションにて、小鮎天丼。

苦みがあって大人の味でした(笑)

 

この時点で17時にピエリ守山には余裕で戻れると思い、のんびりモードに。

(11:41)

 

ビワイチでは良い区間と聞いていた湖北に突入、まずは立ちはだかる山を越えて。

(12:33)

 

ピークはかなり古そうなトンネルでした。

サイクリストのためなのか照明が明るくてありがたい!

(12:37)

 

湖北はちょっと内陸に国道があり、湖畔のクネクネ道は交通量が少なく。

しかもちゃんと水際を走れるのが良く。

(12:44)

 

ビワイチでの登りは先ほどの古いトンネルと、この岩熊第二トンネルの2つ。

こちらは現役の国道なので交通量があり、さっさと歩道へ。

どちらも標高差は60m程なので大して時間も掛からず。

(12:57)

 

海津大崎周辺は水際を走れるだけでなく桜並木や小さいトンネルが連続していて、走ってて楽しい区間

桜並木は結構な長さだったので、春はとても良さそう。

(13:15)

 

海津大崎を過ぎて一旦ビワイチルートから離れます。

R161の追坂峠(これまた標高差60m)を越えて、r287でマキノへ。

(13:37)

 

マキノといえばメタセコイア並木!

一度来てみたかったんです、しかも黄色に染まりかけでした。

見ての通り渋滞してましたが、車がちょうど居ないタイミングでのんびり走りながら鑑賞してました。

葉が重なる真ん中がふわふわした見た目で良かったです、新緑の頃にも来てみたいが、遠いなあ……

(13:53)

 

ビワイチに戻って、高島市へ。

守山からのスタートではここが最後の田舎区間、ここもまた10kmノンストップでした。

午前中吹いてた南風はほぼ無くなり、なんて条件の良いビワイチ(笑)

(14:36)

 

近江高島駅近くにある淡海堂にて、シュークリーム休憩。

お酢のメーカーが営業しているようで、お土産にビワイチ発酵ゼリーを買ってみたら原材料に鮒寿司(なれずし)が入ってて???となりました。

まだ冷蔵庫に眠ったまま食べておらず、味は不明……

(14:54)

 

印象的な鳥居の白鬚神社を眺めて。

この区間だけR161のバイパス、湖西道路が整備されてなく渋滞してましたが、路肩が広めなので自転車はのんびりながら進めました。

 

写真右側にはうっすら琵琶湖大橋も見えて。ゴールはもう少し!

(15:18)

 

白鬚神社を過ぎるとビワイチのルートは湖西線脇をくねくね。

西日に向かって走るので、高架で太陽光を遮ってくれるのがありがたや……

(15:36)

 

琵琶湖大橋

ビワイチ完走!

(16:22)

 

ピエリ守山には日帰り温泉もあるのですが、この日予約したビジホは大浴場付きだったので入らずに。。

 

2日連続で頑張って走り、疲労の溜まった身体ですが、埼玉まで帰らねばなりません。

翌日は琵琶湖産の佃煮とチョコバウム(クラブハリエ八日市の杜)を買って、新東名でさくっと帰宅しました。

 

◯◯イチといえば、なビワイチを無事完走できました。

景色や道路的にめちゃくちゃ良いってわけではありませんが、日本一の湖を周った実績は大きいです!

 

最近は国がナショナルサイクルルートなんてものを作ってますが、その中ではしまなみ海道が圧倒的に良いようで(笑)

湖畔を走るなら関東周辺では猪苗代湖がやっぱり良かったなと。

ビワイチの湖北エリアと似た感じですが1周60km、気軽に走れますし。

カスイチ?いつ行くんだろう……

それではまたー!

 

走行時間…5:28

走行距離…160.32km

平均速度…29.3km/h

消費カロリー…2865kcal

獲得標高…685m