GRAND CYCLE TOKYO レインボーライドに出走

11/23

GRAND CYCLE TOKYO レインボーライドに参加してきました。

レインボーブリッジを閉鎖して自転車で走るイベント、GRAND CYCLE TOKYO。

去年初めて開催されたイベントで、今年が2回目。

普段自転車では走れないレインボーブリッジを走りに行ってきました。

ルート:枝川→お台場→レインボーブリッジ→ゲートブリッジ→お台場→枝川

 

全面閉鎖するイベントなだけあって、朝がめちゃくちゃ早いです。

6時〜7時(だったような?)が受付時刻なので、さいたまを5時過ぎに出発。

枝川のコインパーキングに車をデポしてスタートです。

受付に向かって走ってる最中には雨が落ちてきて、ちょっと不安な天気でした。

(06:30)

 

無事受付を終了し、これから走るレインボーブリッジを眺めながら走り出すのを待ち。

自分たちは第5ウェーブとかなり前の方(後ろは28?)、おかげでちょうどレインボーブリッジが見れるところで待ち時間を過ごせました。

(07:06)

 

いざスタート!

前夜、ジャージにゼッケンを取り付けてましたが、富士ヒルではワクワクが止まらねえぜって気分が今回はのんびりライドなので淡々と(笑)

ちなみにレインボーライドはロング、ミドル、ショートと分かれてますが、もちろんロングです(30km)。

(07:34)

 

まずは首都高に入ってレインボーブリッジへ。

ETCの音声が脳内再生されます(笑)

(07:39)

 

ゆるゆると坂を登ってレインボーブリッジ!

高さはかなりありますが、勾配は緩いので楽々でした。

(07:43)

 

このレインボーライド、途中で止まって写真を撮ることはできず、スタッフさんたち(100mに1人くらい立ってる)に見守られながらのサイクリングになります。

スタッフさんからは頑張ってーと声を掛けられるのですが、30kmしかないし頑張るようなペースのイベントでもなく、最初は手を振り返したりしつつも次第に反応にも困るように……

スタッフさんたちも全然頑張ってねえな!と思ってるはず(笑)

(07:45)

 

レインボーブリッジを渡りきったところで折り返し、再度渡って首都高区間は終わり。

料金は……円です(脳内再生)

(07:50)

 

続いてゲートブリッジを目指します。

ゲートブリッジの西詰、中央防波堤(埋立地)も自転車では通行できないトンネルと橋に囲まれて上陸することはできず、色々とレアなイベントなのです。

ちょうどこの辺りで1回強めに雨がパラついてびっくりしましたが、海の森トンネルを走ってる間に雨雲は去ってくれました。

(07:58)

 

中央防波堤にある広場では休憩スポットが。

とはいえ水の配布と子供たちのダンスが披露されてるだけでした。

(08:11)

 

続いてゲートブリッジ!

こちらもレインボーブリッジ並か、それ以上の登りでした。

そしてようやくの晴れ間!

(08:29)

 

若洲海浜公園の海沿い遊歩道をしばらく走って、また折り返し。

ここはいつでも走れるのでありがたみはありません(笑)

(08:36)

 

ゲートブリッジを渡り返して、海の森トンネルをくぐって、またお台場に戻って。

(08:56)

 

お台場の中央を通る歩道がゴール地点でした。

(09:09)

 

参加賞の木製メダルとスープ。

他にもキッチンカーがどこかに出店していたようですが、どこだったのか…?

(09:58)

 

ランチは新木場のsoko station146というお店へ。

こんなイベントをやった日ならでは、やたら自転車乗りの割合が高かったです(笑)

ポテトが特にうまうまでした。

(11:33)

 

レインボーライド、貴重なイベントでした。

参加費は13000円となかなか高めですが、首都高、レインボーブリッジを走れる非日常感と、全面閉鎖された都心部の道路を走り回れる優越感はいいものです(笑)

それではまたー!

 

走行距離…46.82km

平均速度…18.9km/h

消費カロリー…875kcal

獲得標高…359m