初めてのイナイチ

8/11

イナイチ、猪苗代湖一周をしてきました。

程よい距離感(60km)、良さそうな景色で気になってました。

関東民的にはカスイチより先に行くとは思ってませんでしたが(笑)

イナイチの前はスルイチ、カスイチはいつ。。

ルート:会津レクリエーション公園→猪苗代湖(反時計回り)→会津レクリエーション公園

 

会津レクリエーション公園からスタート。

川崎浜と読みたくなる崎川浜へ向かって、すぐに湖畔サイクリングのスタート。

(10:47)

 

いい感じ!

猪苗代湖は水が綺麗なんですよね、これなら全然泳げます。

湖畔道路の交通量は極小、R294が隣り走ってますからね。

ついでに標高は500mほどあるせいか、気温は30℃くらいと控えめでした。

(11:02)

 

猪苗代湖南西部はアップダウンあり。

避けたければ隣のR294を走ればいいですし、標準ルートはそっちのようです。

イナイチは路面のサインや看板が少なく、案内は気合が入ってなかったです。

(11:08)

 

崎川浜の湖水浴場はこんな感じで駐車されているので気をつけて。

(11:20)

 

イナイチで一番の登りは林道小倉沢線、標高差は150mほど。

ここの山は隣のR294がトンネルで抜けるので、林道はオプションです。

標高高いところから湖が望めればいいなと思っていましたが、そういうところはなく。。

(11:45)

 

林道を降りると布引高原の風力発電がよく見えました。

8月後半はひまわり畑が広がっているようですが、この頃はまだらしく。

(11:58)

 

イナイチで特に良かった区間は秋山浜〜R49合流まででした。

湖のすぐ脇を走れますし、相変わらずきれいな青!

(12:35)

 

鬼沼ワンドという湾のような地形。

色んなパターンの湖畔があるのも猪苗代湖の良い所でした。

(12:43)

 

お腹痛くなりそうな

湖南にある太田屋食堂でお昼に。

イナイチサイクルステーションではステッカーが貰えたり。

(12:57)

 


アカハラ(ウグイ)が名物らしく、天ぷらをいただきました。

小骨が気にならないのかな?と思ったら小さめな個体だと揚げれば気にならず。

うま!

(13:47)

 

ロックシェッドちら見え磐梯山

湖南からR49まではr9を走り。

交通量は多少増えますが、相変わらず湖との距離が近くて気持ちよく走れました。

磐梯山に引っ掛かってた雲もようやく取れて、景色が完成形になったような(笑)

(14:49)

 

R49に合流。

さすがに二桁国道とあって交通量は多いですが、路肩が広い区間が長く、走りにくくはありませんでした。

猪苗代はスキー場ありますし少し標高も高く、雪が多いんでしょうね?

(14:58)

 

白鳥浜交差点からは湖側にサイクリングロード?農道?に逃げて。

湖畔を走れるわけではありませんが、大きくなった磐梯山がすぐそこに!

(15:09)

 

イナイチでは一番走りにくい湖北西部を抜けて、安積疏水十六橋水門へ。

日本で一番古い水門だそうな。

(15:44)

 

この日は会津若松のビジホ泊、近くのとんかつ屋さん、とん八で夕食でした。

味噌とんかつやかつ餃子など、ちょっと変わったメニューが面白く。

(18:18)

 

イナイチ、期待以上の良さでした。

景色は良いし飽きも来なく、しかも涼しめ!

ゆっくり走ってもいいですし、場所によってはガンガン走るのも楽しそうなロケーションでした。

…次はさすがにカスイチ?

それではまたー!

 

走行時間…3:00

走行距離…64.59km

平均速度…21.5km/h

消費カロリー…1120kcal

獲得標高…853m