福島ツーリング 3日目


8/13

前回の続きです。
3日目は裏磐梯からスタート。

イメージ 1

ツーリングではお決まりの、朝一湖畔サイクリングを、檜原湖で。
北海道では大沼や洞爺湖やらでも走りましたが、やっぱり気持ちよかったです。
個人的には洞爺湖畔の道路がベストです。
(08:08)


イメージ 2

磐梯吾妻レークラインで東へ。
途中少し開けるところもありますが、そこまでの展望はありませんでした。
磐梯山は角度が変わって大人しい見た目に。
(08:45)


イメージ 3

河川敷?に目いっぱい木が生えてる川の風景、関東ではなかなか見られません。
こういうのを見ると原生林!って感じがします。

ちょうどこの橋でサルを見ましたし、自然が豊かなことに間違いありませんヽ(´ω)ノ 
(09:07)


イメージ 4

続いて本番、磐梯吾妻スカイラインへ。
さすが有名どころなだけあってサイクリングしてる人がちらほら。
荷物を精一杯背負って走る自転車を見ると心の中で応援(笑)
(10:19)


イメージ 5

裏磐梯側は下りの方が谷側で、いい景色を見ながら楽しく下れそうです。
斜度はきつくありませんし、上りも程よく景色を見ながら。
(10:55)


イメージ 6

スカイラインの最高地点は1622m!
…で、天気が悪いです( ´Д` )
(11:04)


イメージ 7

浄土平に着くと、吾妻小富士を歩く人がちっちゃく見えました。
僕も自転車から山歩きモードに切り替えます。
(11:08)


イメージ 8

小富士というだけあって、火口が。
駐車場からここまで10分、日本で一番お手軽なお鉢巡りでしょう?
(11:41)


イメージ 9

基本的に曇りでしたが、1回だけ雲が切れました。
天気よくなるかな?と思い、さっさと降りて本番?に向かいます。
(12:05)


イメージ 10

一切経山に登るつもりだったのですが、火山活動で登山禁止というのを知り、
お隣、東吾妻山へ。

途中、振り返るとさっき上った吾妻小富士が。
結構傾いてて、やわらかいプリンみたいです(笑)
(12:48)


イメージ 11

しばらく歩くと急に傾斜が無くなって…
と思ったら急に晴れました!

標高1780mにある姥ヶ原、木道歩きがとても気持ちよく!
しかも人が全然いないので、この景色、独り占めです。
(13:07)


イメージ 12

姥ヶ原を超えるとまた樹林帯の上りになりますが、
山頂に近づくと森林限界、ハイマツ帯に。
…まさか、こんなところでハイマツ帯を歩くことになるとは!
八ヶ岳権現岳に続いてまだ2回目のハイマツ帯です。
(13:34)


イメージ 13

ハイマツ帯は山頂直下に少しだけ、あっという間に登頂です。
標高は1974m、この標高でハイマツが生えてるなんて、さすがは東北!
(13:39)


イメージ 14

遠く裏磐梯の湖が。
そして左側、うっすらと猪苗代湖も見えてました。
裏磐梯の湖に比べたら海のような大きさ!
(13:39)


イメージ 15

山頂はもちろん360度のパノラマです。
先ほど歩いた姥ヶ原の隣にはちらっと鎌池が見えて、いいアクセントになってます。

右側には大きな雲が。
山頂にいる間、右側は曇ったままでしたが、これが浄土平を覆っていた雲で。。
(13:49)


イメージ 16

西側は、東吾妻山から続く吾妻連峰がなだらかに横たわってます。
で、その西端が昨日自転車で登った白布峠。
あのあたりかな?と眺めます。
(14:06)


イメージ 17

イメージ 18

山頂で30分ほどゆっくりして、姥ヶ原へ戻ります。
姥ヶ原で咲いてる花はアキノキリンソウやエゾリンドウ?といった秋の花でした。
夏の花は咲き誇る、といった言葉が似合うくらい華やかですが、秋の花はちょっと寂しげで。
周りにはトンボばかり飛んでますし、すっかり秋の空気が漂います。
(14:29)


イメージ 19

イメージ 20

山頂から見えていた、鎌池に寄り道。
こちらも木道が整備されていて、穏やかな空気を味わいながらのお散歩です。
(14:39)


イメージ 21

すっかり山歩きモードでしたが、まだ自転車が残っています。
とは言っても標高差1400mを30kmかけて下るのみ。

磐梯吾妻スカイラインはこんな天気、残念ながら景色を楽しむことはできませんでした。
これでまた走りに来る口実が出来たものです(笑)
(15:44)


イメージ 22

標高900mにある高湯温泉の共同浴場、あったか湯へ。
源泉から60mしか離れてないおかげで温泉のガス抜きができず、内湯が作れないとのことです。
温泉はかなり濃い白濁色の硫黄泉、いかにもといった感じです。
料金は250円と激安ですが、シャワーやシャンプー石鹸はありません。
福島駅がラスト、な人には最高の日帰り温泉でしょう!
(16:10)


イメージ 23

とうとう福島市街へ。
秋田は遠いですね…。。
東北地方で行ったことが無いのは秋田のみ、次回の最優先候補でしょうか?
(17:51)


イメージ 24

福島から大宮まで新幹線では1時間、あっという間に戻っちゃいます。
…たった1時間でここまで来れるなら、草津なんかに行くよりよっぽど近いです(笑)
(19:19)

あっという間の3日間でした。
夏の一番暑い時期といってもいいときにこんな快適に自転車に乗れるとは思っておらず、
それでいて天気にも恵まれて楽しいツーリングとなりました。
今回はキャンプ無しだったので若干薄味な感はしますが、おかげで結局山坂ばかりなルートも楽しく走れましたし。
なんたって初めて走る所ばかり、楽しくないわけがないのです!

近くて涼しい福島、気に入っちゃいました。
今度は磐梯吾妻スカイラインが晴れてる時に!
それではまたー!

走行時間…4:10"47
走行距離…86.86km
平均速度…20.7km/h
最高速度…68.0km/h
消費カロリー…2067kcal

山行時間…2:45"14
歩行距離…7.2km

…いくらなんでも、こんなにしっかり山歩きをすることになるとは思ってませんでした(笑)