9/13
雲の中の八ヶ岳は横岳に行ってきました。
また雲か!
ってくらい今年はすっきり晴れてくれない週末続き…
今回はサークルの後輩が山に行きたいというので、まだ天気が良さそうな八ヶ岳へ。
雲の中だったんですけど(笑)
ルート:海ノ口登山口→杣添尾根→横岳→杣添尾根→海ノ口登山口(CT6:00)
中央道経由で海ノ口登山口からスタート。
登山口は晴れてたのですが、稜線が見える南八ヶ岳林道からの景色は…
これはもうダメそうです(笑)
(07:05)
明るい針葉樹林を登っていきます。
傾斜は最初ちょっときつめですが、安定して登れる歩きやすい尾根です。
(07:30)
前回来た時にはこんな指導標はありませんでした。
南牧村が整備したそうですが、まさかこの尾根にこういうのができるとはびっくり。
帰って地図を見たら南牧村単独では唯一の八ヶ岳への登山道なんですよね、この尾根。
にしても先は長い長い。
(07:35)
杣添尾根の樹林帯では唯一のポイント、この看板は健在でした。
初めて来た3年前からも色褪せ感は全然なく、これからも頑張って残ってほしい看板です(笑)
(08:05)
中間点を超えてちょっとすると木々が低くなる場所もあり。
振り返るといい天気なんですけどね…。
(08:30)
標高2600m、登山道が尾根から外れて谷をトラバースし始めてたところで、尾根上へ曲がる新しい道が出来ていたので行ってみると…。
(08:43)
なんと!
新しい登山道ができてました。
尾根上だけはハイマツ帯なので、ここから展望がよくなることに。
今までは標高2700mでハイマツ帯になってたので、これは嬉しい!
この時代にまさかハイマツ帯を切り開いて登山道ができるとは(笑)
帰って調べてみると、今年になって新しくできた道のようです。
(08:44)
デッキは尾根の中でピークっぽくなっているところにあり、下界の展望もばっちりです。
この日はずっと雲海が残ってました。
富士山も雲の合間にちらっと裾野だけ見えてます。
(08:50)
いざ、新しい道を稜線へ!
さすが新しいだけあって、まだ道がふっかふか。
ハイマツの幹や根も残ってるので足を引っかけないように気を付けて。
(09:15)
稜線と合流、三叉峰に到着。
ここからの景色がとても好きなのですが、残念ながら見ることはできなそうです。
とりあえず横岳へ。
(09:30)
雲の中でも八ヶ岳の稜線歩きはアスレチック感覚で楽しいです。
ただ、この日は風がやや強めで向きによっては嫌なはしごになってました。
(09:42)
横岳!
2829mは今のところ今年の最高峰です。
今年はアルプスに行けませんでした…。。
(09:46)
ちょっと硫黄岳方面に歩いて鎖場を体験したり。
雲の中にいるので高度感がよく分からないのがいいのか悪いのか?
(09:53)
山頂に戻ったくらいで雨が降り出し、カッパ着て尾根から降り。
デッキに戻るころには止むくらいの雨でした。
気温を確認すると14℃!
昼でこの気温じゃだいぶ涼しくなってきました。
紅葉ももうそろそろ。
(10:55)
もくもくと樹林帯を降りていきます。
八ヶ岳のきのこは小ぶりなものが多いようです。
(11:45)
下山!
山の上で作るはずだった、ナポリタンを八ヶ岳林道わきの東屋で作ることに。
切ってきた材料を炒めて麺と一緒に茹でて…。
(12:37)
茹で汁が少なくなったころにケチャップと塩胡椒で味付け。
美味しかったのですが、山の上で食べたかった…!
こんなことなら最初から東屋に調理器具と食材を置いていきたかったものです(笑)
(12:56)
帰りは中央道の渋滞を避けて上信越道で帰宅。
埼玉住民の柔軟性は八ヶ岳あたりだと便利です。
せっかく後輩と来たのに残念ながら稜線が雲に包まれていたのは残念でしたが、樹林帯を歩くのも楽しかったらしく。
次回行くときはぜひ晴れた稜線を歩かせたいところです。
それではまたー!
山行時間…6:15
歩行距離…10.45km
消費カロリー…2116kcal
獲得標高…1173m