北八ヶ岳へ避暑登山 1日目


7/15

親が北八ヶ岳に行くとのことで、ついでに連れてってもらいました。
で、日帰りは物足りなかったので1人テント泊。
テント泊が選択肢にあると手軽に山で泊まれてより山歩きが充実!

イメージ 1

親を大河原峠で降ろして、車で北八ヶ岳ロープウェイへ。
8時50分発で標高2227mの坪庭へ。
(08:46)


イメージ 2

坪庭はよくある溶岩台地で、ハイマツやシャクナゲで覆われた庭園風の景色です。
標高2200mもあるので気温は20℃ほど、散歩するにはいいかもしれません。

遠くには南アルプス
2日間で初日の朝が一番いい天気でした( ´Д` )
(09:08)


イメージ 3

坪庭を半周して、縞枯山へ向かいます。
さすがは北八ヶ岳、針葉樹林と苔のセットが広がってました。
苔にたまに咲くマイヅルソウが可愛らしいです。
(09:29)


イメージ 4

北八ヶ岳というと穏やか、がイメージで、実際遠目で見ると穏やかな地形ですが、
歩くとまったく違う印象でした。
ゴロゴロの岩が転がる直登の登山道が続きます。。
(09:42)


イメージ 5

縞枯山の頂上は稜線歩きちっく。
まるで秋空のようなクリアっぷりです。
(09:48)


イメージ 6

これから歩く山々。
手前が茶臼山、草原が広がっているのが麦草峠、なだらかな中山と、片側雲がかかっているのが天狗岳
(10:00)


イメージ 7

茶臼山から縞枯山を。
縞枯れ現象がなんとなく分かります。
歩くとほとんど樹林帯なので、遠くから見た方がそれらしいです(笑)
(10:33)


イメージ 8

自転車では3年前に自走して行きましたが、今はもっぱら山歩きの対象です。
自転車で来るなんて信じられません(笑)
(11:22)


イメージ 9

白駒池までは観光地仕様でした。
ゴロゴロ岩の登山道が続く中、癒しの道です。
(11:48)


イメージ 10

高見石へ。
人気スポットの岩場らしく渋滞してました。
ストック持ちながらの岩場は見ていておっかないです…。
(12:25)


イメージ 11

高見石から白駒池を眺めます。
山の上から池を眺めるのってなんかいいんです。
赤城とか日光白根とか。
(12:30)


イメージ 12

中山までのゆるゆる登りを終えると隣は天狗岳
相変わらず雲が片側に溜まってました。
ここを降りると今日の宿泊地、黒百合ヒュッテです。
(13:32)


イメージ 13

黒百合ヒュッテ、風情のある見た目ですが、風力発電太陽光発電で現代の波に乗りまくってます。
受付をしてテント場へ。
(13:54)


イメージ 14

黒百合ヒュッテのテント場は登山道が広がってるところに張る感じでした。
運よく高台の悪くないところに張れました。
3連休とあってテント場が混雑すると思い、急ぎ目で歩いてきた甲斐がありました。。(疲)
(14:42)


イメージ 15

黒百合ヒュッテでカップケーキセットを頼んでみました。
コケモモがたっぷり入ったカップケーキ、美味しかったです!
疲れた体に甘いものが沁みますヽ(´ω)ノ 
(15:10)


イメージ 16

イメージ 17

疲れてはいるのですが、日帰りと泊まりの大きな違いは山を長い時間堪能できること!
お隣天狗岳までは道のり1時間半弱。
(15:58)


イメージ 18

誰も居ない東天狗岳山頂へ。
今回唯一の森林限界上の景色にテンションが上がって、疲れを感じさせない歩き…?
(16:14)


イメージ 19

1ヶ月半前に見た景色をもう一度。
緩やかな曲線を描く穏やかな稜線に惹きつけられます。
(16:15)


イメージ 20

遠く硫黄岳にも1人。
と思ったらいつの間にか2人になってました(笑)
(16:16)


イメージ 21

ミヤマダイコンソウも硫黄岳に釘付け、こっちを見てはくれなさそうです。
(16:48)

誰も居ない山頂、とても居心地がいいんですが、寒い!
ウィンドブレーカーを着てましたが、じっと座ってるとどんどん冷えてきます。
20分くらい座って景色を眺めて退散です。

イメージ 22

これを見たら誰もがイルカ岩と名付けるんでしょう。
(17:18)


イメージ 23

帰りは天狗の奥庭経由で下りましたが、このルート、今日一番のゴロゴロ岩ルートでした。
疲れてる方は稜線ルートをオススメします。
(17:38)


イメージ 24

テント泊にプライベートはほぼありません(笑)
ハヤシライスとミートソースのパスタを食べて20時には就寝しました。
(18:02)

疲。
そんな印象の北八ヶ岳でした。
針葉樹林と苔が続く景色は見物ですが、急ぎながら歩く山ではありませんでした。

前日、前々日と飲み会続きだったせいなんじゃないか、と思ったりも…。
いや、そうだと思っておきます(笑)
それではまたー!

(黒百合ヒュッテまで)
山行時間…5:29
歩行距離…10.7km