硫黄岳山荘泊で八ヶ岳をゆるゆる歩き 1日目

 

7/21

 

一度泊まってみたかった硫黄岳山荘で1泊してきました。

 

八ヶ岳は山小屋がたくさん、森林限界上にもあるのでどこかに一度は泊まりたく。

今回は友達と2人での山歩きということで、八ヶ岳をのんびり堪能できる硫黄岳山荘泊で周回してきました。

 

 

f:id:tachan_1994:20190721083720j:plain

 

コースタイムを短く、とのことで珍しく中央道を使って桜平登山口へ。

トイレが綺麗!

なのは良かったんですが、アブが大量発生中で!

刺されないように常に動きながらの準備。。

(08:37)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721085058j:plain

 

登山口にある看板にはクマ出没の注意喚起。

…硫黄岳の爆裂火口から転落?

(08:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721093931j:plain

 

今回、手持ち扇風機を使ってみました。

(自分もamazonで買ったんですけど間に合わず、借り物)

風の抜けない樹林帯ですが、標高は登山口から1800mもあるので気温は20℃ほど、

扇風機から出てくる風はクーラー以上でしたヽ(´ω)ノ 

(09:39)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721101629j:plain

 

標高2300m、オーレン小屋にてお昼ご飯。

今回は補給食でおやつを買ってった以外は全て小屋食、社会人パワー全開で…。

写真はカルビ丼とホットココア、暖かいものが美味しくいただける7月下旬の八ヶ岳

(10:16)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721104354j:plain

 

コケとキノコ、八ヶ岳らしい感じ。

赤岩の頭に向かってひと登り。

(10:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721110952j:plain

 

赤岩の頭手前、広葉樹林の緑の眩しさがとても綺麗で!

この明るい緑が長く楽しめるのはこの標高ならではです。

(11:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721112112j:plain

 

またまた赤岩の頭手前、森林限界に出たところでクロユリ

僕は黒百合ヒュッテのテント場でしか見たことなく、結構嬉しかったり。

(11:21)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721113106j:plain

 

赤岩の頭で、ようやく展望が開けます。

天気予報通り曇り、でも視界はあるのでとりあえず良しでしょう!

(11:31)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721120638j:plain

 

八ヶ岳で一番好きな花、イワツメクサ

派手さはありませんが、白くてほっそりした感じが好みのようです?

(12:06)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721123542j:plain

 

硫黄岳から南八ヶ岳の稜線を眺めます。

見えてる小屋が本日の宿、硫黄岳山荘、いいところに建ってます。

久々の八ヶ岳、こんなにどっしりしてたっけ!ってくらいマッシブでした。

(12:35)

 

ちなみに友達は初めての森林限界で。

凄いところに来てしまった、これから凄いところに泊まるのかという反応でガイド冥利に尽きます(笑)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721125122j:plain

 

硫黄岳山荘に荷物をデポして、横岳へお散歩。

横岳への登り区間はコマクサの群生!

今まで見た中でダントツの多さでした。

(12:51)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721135334j:plain

 

横岳へ着くころには稜線は雲の中に包まれてしまい。

たまに雲の切れ目から見える谷の深さに毎回盛り上がります(笑)

(13:53)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721135915j:plain

 

横岳へは鎖場の連続。

難しいところはありませんが、高い所を歩くので気をつけて。

(13:59)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721144302j:plain

 

吸い込まれそうな高さです。

この非日常感が山歩きの素晴らしいところ。

(14:43)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721144535j:plain

 

鎖場を渡ってる途中、ふと目に入ったこの花、ウルップソウ

八ヶ岳では横岳、硫黄岳周辺にしか生えていないそうで。

…今回はやたら花に目が行った山歩きでした。

(14:45)

 

山頂で他のハイカーさんとしゃべったりしていたら、横岳の写真はなんと撮り忘れ。。

 

 

f:id:tachan_1994:20190721155400j:plain

 

硫黄岳山荘では生中がいただけちゃいます!

そりゃ飲みますよね!

外で飲みたくて、わざわざフリース羽織ってキンキンの生中ヽ(´ω)ノ 

(15:54)

 

 

f:id:tachan_1994:20190721191135j:plain

 

和食主体の夕食をいただいて、また飲みます(笑)

おつまみを炙るだけで最高に美味しくなることを知り…。

(19:11)

 

20時消灯に合わせて就寝!

日曜夜で天気も曇り予報なだけあって、宿泊者は11人だけでした。

おかげで快適で静かな夜でしたが、経営的には今年の梅雨は大変だったでしょうね…。

 

天気予報の割にいい景色が見られて満足だった初日、

友達も森林限界の稜線の魅力を存分に味わってもらえたと思います。

翌日も曇り予報、どんな天気になることやら。

次に続きます!

 

山行時間…5:13

歩行距離…9.02km

消費カロリー…1905kcal

獲得標高…↑1071m ↓297m