紅葉真っ盛りな秋山郷サイクリング

 

10/22

紅葉狩りをしに、秋山郷へサイクリングしてきました。

新潟県と長野県の県境に位置する秋山郷、今まで3度訪れましたが秋には行っておらず。

名前からして紅葉の名所なんでしょう、気になって気になって、ようやく行ってきました。

ルート:東秋山林道 風穴駐車場→前倉トドの展望台→中津川西岸の道→R405→東秋山林道

 

東秋山林道、見倉トンネル北側にある風穴駐車場からスタート。

この駐車場、小松原湿原、避難小屋経由で苗場山登山したとき以来で懐かしさが……

標高は740m、早速秋真っ盛り!

(09:42)

 

凝った親柱でした

R405に合流し、前倉トドの展望台に向かうために少し南下。

標高を下げると緑成分が増えて、この頃は標高700mが見頃の下限って感じでした。

(09:54)

 

林道?を走って前倉トドの展望台へ。

秋山郷4回目にして初めて訪れましたが、ちゃんとデッキが整備されていて開放感抜群でした。 

紅葉を楽しむには日差しがないのは残念過ぎでしたが、苗場山は色付きのグラデーション。

ところで前倉トドってなんぞ…?

(10:59)

 

展望台からはちょっとだけ標高を下げて、中津川西岸をトラバースする道を南へ走ります。

この道がアップダウンが少なく、開けていて景色もよく、素晴らしいんです。

(11:52)

 

見上げてもいい景色。

中津川西岸の一番のピーク、鳥甲山の特徴的なアバランチシュートと崖にへばり付くような紅葉が秋山郷ならでは!

(12:08)

 

秋山林道との分岐に近づいたところがこの日1番色付き良く。

奥には一生行くことのなさそうな秘峰、佐武流山。

秋山郷はどのアングルでも2000m超の山が近くに見えるのが凄いところ、迫力あります。

(12:25)

 

秋山郷では原付レンタルをやっているらしく。

自転車で走るには坂がキツイところもありますが原付なら関係なく、谷間でも東西に道路が通っているので往復せずに済み、楽しめそう。

(12:31)

 

帰りはR405を北上します。

行きは苗場山を横目に走っていましたが、帰りは鳥甲山のアピールが止まりません(笑)

(13:11)

 

これで晴天だったらどれほど素晴らしかったのか…?

リベンジしに来たいと思える絶景でした。

(13:13)

 

秋山郷は今まで冬、夏、晩夏に訪れて景色の良さはよく知ってましたが、紅葉の景色も素晴らしく!

何より道路からの景色が開けているところが多くて、ずっと展望が横に流れているような感じなんです。

次は晴れを狙って紅葉狩りか、残雪と新緑か…?

それではまたー!

 

走行時間…2:54

走行距離…52.45km

平均速度…18.1km/h

消費カロリー…1378kcal

獲得標高…1203m