関東最東端で海と風車を眺めるサイクリング

11/11

開通したシーサイド道路と、風力発電を見にサイクリングしてきました。

茨城県神栖市にあるシーサイド道路、以前ドライブしたときに良い道で、自転車でも走りたいと思っており。

また今年になって途切れていた区間が開通し、より魅力が増したので行ってみることに。

ルート:小見川河川敷運動公園→ウィンドパワー神栖→シーサイド道路→銚子→ドーバーライン→東総広域農道

 

小見川河川敷運動公園に車をデポしてスタート。

霞ヶ浦から流れてくる常陸利根川を渡って、まずは茨城県へ。

(09:13)

 

常陸利根川右岸の土手をしばらく下流へ。

サイクリングロードというわけではなさそう?でしたが、堤防は舗装されてました。

小舟専用の港がたくさんあったのが印象的でしたが、使ってない船も多そう……

(09:25)

 

常陸利根川と別れて、神栖市街地を抜けて太平洋へ。

まずはウィンドパワーかみすの風力発電所を見に。

密度薄めな工業地域にズラッと並ぶ風車は関東ではここだけ?

(10:04)

 

最北端まで往復して。

ちょっと寂し気な場所なので、曇天も似合いました。

ちなみにこの日はかなり強い北風で、北に向かって走るのはとても大変。。

(10:12)

 

シーサイド道路へは海沿いを走ってすぐ。

神栖市ゆるキャラ、カミスココくんのジト目が好き(笑)

(10:27)

 

シーサイド道路、関東の海沿いでは一番何も無いところを走る道ではないでしょうか。

海がすぐそこに見えるわけではなく、交通量はそこそこありますが、関東にはあまり無さそうな茫洋とした雰囲気。

(10:38)

 

途中、展望台があったので寄ってみました。

こちらは波崎ウインドファームという風力発電所で、老朽化による建て替えの予定があるそうですが、本数が少なくなってしまうとのこと(1本あたりは大きく)。

(10:41)

 

シーサイド道路を南下して、銚子大橋を渡って銚子へ。

さすが利根川、川幅がでかい!

(11:18)

 

隣はまだ海じゃなくて利根川

鈴女という海鮮屋さんでお昼に。

ネタが大きくて美味しく!つぶ貝の大きさがすごかったです。

(12:44)

 

先客が……

続いて嘉平屋という練り物屋さんでカレーボールを頂きましたが…写真撮り忘れ。。

前回ドライブしたときに寄って気に入ったお店で、練り物の種類が多くて選ぶのが楽しいです。

(13:05)

 

犬吠埼に向かって海沿いを進みます。

で、犬吠埼にも寄ったんですが…なぜか写真は1枚も撮らず(笑)

犬吠埼、新しく出来てたショップに入ったりはしたんですが……

(13:31)

 

銚子ドーバーラインへ。

アップダウンが続く道で、ちらほら海を高台から眺められますが、ここからは頑張りモードで走り始めたのでそんなに景色を眺めることもなく。

屏風ヶ浦も見てみたいと思いながらスルー。。

(14:21)

 

ドーバーラインを直進すると東総広域農道へ。

今はまだ途中で右左折しないとルートをトレースできませんが、開通すると利根川左岸の台地上を走れる道になるようです。

ずっと畑が広がる道で、序盤は風車もあって気持ちいい開放感のある道でした。

が、平均32km/h弱で走りっぱなしだったので大して写真は撮らず。

(14:28)

 

夕食は多古町の森の中にある農園レストランTAKOへ。

夜は真っ暗な砂利道を通らないといけないので本当に辿り着くのか不安でびびります(笑)

(17:40)

 

銚子周辺、平坦コースですが川沿い海沿い、風車沿いに畑沿いところころと景色が変わって楽しいサイクリングでした。

三浦半島のいい区間をずっと走れるような感じでしょうか。

それではまたー!

 

走行時間…3:39

走行距離…90.65km

平均速度…24.8km/h

消費カロリー…1616kcal

獲得標高…497m