白銀の山々を眺めに望郷ラインへ


2/21

春も近づいてきて、谷川連峰も連日の雪から解放されつつあり。
綺麗に見えるころかと、望郷ラインに行ってきました。

今回はサークルメンバーと2人で車輪行
道の駅ふじみからスタートです。

イメージ 1

まず空っ風街道へ。
南側は霞んでますが、赤城山を挟んで南北でかなり変わるので期待しておきます。
(09:07)


イメージ 2

八ヶ岳も見えました(色調補正してます)。
6月なら初心者装備で上れた権現岳、今は極限の環境でしょう。。
(09:08)


イメージ 3

続いて見えてくる志賀草津方面。
…毎回写真撮ってますけど、ここはやっぱりいいんです。
(09:16)


イメージ 4

今回空っ風街道は数キロしか走りませんでしたが、
ここはr4から西がいい景色ですので、一部だけでもぜひぜひ!
(09:21)


イメージ 5

途中脇道から、展望が開けます。
この広さは自転車乗りながら見る景色としては1番かもしれませんヽ(´ω)ノ 
(09:33)


イメージ 6

赤城西麓広域農道に入った途端にこんな路面になってしまい。
危なっかしくて走る気になれないので利根川沿いのr255に下ります。
(10:01)


イメージ 7

このあたりの関越道の橋の大きさったらもう大迫力です!
ここは沼尾川橋ですが、他のところと違って桁橋なので橋脚がたくさんあってより迫力が。
(10:16)


イメージ 8

沼尾川沿いを下っていくr151は途中幅員2mの橋がある狭い県道でした。
沼尾川親水公園にあるこのなんとも不思議な吊橋…。
結構揺れてスリリングです(笑)
(10:29)


イメージ 9

しばらく利根川沿いを遡上し、赤城高原SAの脇を抜けると望郷ラインへ。
望郷ラインは早速絶景ロード!
(11:27)


イメージ 10

武尊山に向かって進んでいきます。
…迫力ある写真というのはなかなかうまくいきません。。
(10:29)


イメージ 12

いつしか除雪した道路以外は真っ白な世界に。
道路って除雪しないとこうなるんですねΣ(-∀-;)
コンクリートは積もりにくいから道路だけ雪が無いのかと思ってました。。
(12:17)


イメージ 11

絶景ロードはここまでなのでここで引き返し。
素晴らしい爽快感でした。
(12:27)

南風が吹きはじめつつも南下して、R17へ。


イメージ 13

永井食堂で遅めの昼ご飯、なんて思ってたらとんでもない!
どうやらテレビで紹介されたらしく、駐車場は待ち行列が出来てました。
…自転車でよかった。。

結局1時間ほど待ってモツ煮にありつけました。
(13:08)

この後道の駅ふじみにある温泉でリフレッシュして帰宅!
サイクリング後の温泉はたまりませんヽ(´ω)ノ 


狙い通り、輝く山々を眺めるサイクリングとなりました。
標高が600mほどしかないのにこの景色、2月ならしばらく絶好のコンディションじゃないかと思います。
それではまたー!

走行時間…4”04’16
走行距離…73.94km
平均速度…18.1km/h
最高速度…56.3km/h
消費カロリー…1310kcal