富士ヒル1週前の奥武蔵サイクリング

5/28

富士ヒル前最後のトレーニングは去年と同じく奥武蔵グリーンラインを1本。

自転車に乗ると緊張感が出てくる時期でした(ブログの更新遅…)

ルート:越生→桂木観音→林道笹郷線→奥武蔵グリーンライン→刈場坂峠→正丸峠→飯能

 

荒サイから越辺川沿いを越生へ。

もともとは鎌北湖から奥武蔵グリーンラインを登ろうと思っていたのですが、直前の雨で通行止めになってしまい、仕方なく林道笹郷線からグリーンラインにinすることに。

ということでまずはアップがてら桂木観音をひと登り。

(10:04)

 

今回は2人。

マドンで奥武蔵の細かなアップダウンとカーブをこなすのは流石に不向きそうな。

(10:22)

 

林道笹郷線からは本気モード!

上昇ペース1177mで笹郷線をクリアして、奥武蔵グリーンラインへ。

いつもだったら止まって写真を撮る顔振峠もこの日はノンストップ!

思えば去年の頑張り始めたくらいの時期は上昇ペース800m台で良いペースとか思ってましたから、この数字は伸びた証ということで。。

(11:01)

 

刈場坂峠まで全開!

奥武蔵グリーンライン、アップダウンがあるので途中で足が止まることが度々ありますが、おかげで踏めちゃうので刈場坂峠直前はしっかり足が厳しくなりました。

それでも去年は顔振峠から刈場坂峠まで43分だったのが今年は34分、成長を感じる体力、脚力。

アップダウンのせいもありますが、前日の蓼科山のせいで妙に心肺が高所に慣れてしまって心拍数がなかなか上がらず、180を目指すところだいたい175で走ってました。

このタイミングで楽しちゃうのはいいことなのかどうなのか…?

(12:01)

 

林道刈場坂線を下って正丸峠へ。

茶屋でお昼ご飯にしました。5月ではまだそうめんが食べられないようで残念……

(13:09)

 

たまにはこっちの看板でも1枚。

このあとは名栗路をいいペースで走って帰宅しました。

この日は行きも帰りも良いペースでずっと走ってて、体力あるなあ…(個人的には。。)

(13:24)

 

富士ヒル前最後のサイクリングとなってしまいました。

残すは本番、もう頑張るしかない!

それではまたー!

 

走行時間…5:34

走行距離…142.09km

平均速度…25.5km/h

消費カロリー…3272kcal

獲得標高…1698m