6/4
富士ヒル前、最後のライドは奥武蔵グリーンラインへ。
今年の山場、富士ヒルの1週前は体力仕上げ……
と思っていたのですが、まさかの2〜4週前は自転車に乗れず。
とはいえなんとか1週前は乗れたので…ショック療法でキツイ奥武蔵を踏んできました。
ルート:荒川CR→川越→毛呂山→鎌北湖→奥武蔵グリーンライン→林道奥武蔵支線→ときがわ→坂戸→荒川CR
いつもの荒川CRを北上。
川越経由で毛呂山に向かうので治水橋で離脱。
(08:33)
毛呂山に到着、日差しが強くて夏のような景色でした。
(10:01)
鎌北湖へ、奥武蔵の登りがスタート!
いくら3週乗らなかったとはいえ体力は一応残ってそうな感触でした。
(10:09)
さくっと鎌北湖に登り。
湖畔は木々に囲まれて静かな湖面も見えて、のんびり走るのが楽しく!
(10:13)
さて本番、奥武蔵グリーンラインを登ります。
体力作りということで途中では止まらず刈場坂峠まで行きたいところ。
北向地蔵あたりは前日の雨でだいぶ土砂が流れてしまっていましたが、こんなにひどいのはここだけでした。
(10:29)
いつもだったら止まるであろう顔振峠もスルーして。
いつも…とはいっても奥武蔵グリーンラインを刈場坂峠へ登っていくのはいつぶりやら……
走る分には逆向きの下り基調の方が楽しいですからね。。
(11:31)
広葉樹林が広がってくるとゴール、刈場坂峠へ。
緑が鮮やか!
(11:46)
久々の奥武蔵グリーンライン登りでしたが、頑張って走ると長い!
単純な標高差は鎌北湖から650m、獲得標高で1000mほどでしょうか。
多少の下りは休めてしまうのでその後の登りの出力がやや高め、インターバルのように頑張れちゃいます。
(11:47)
白石峠は交通量が多いので下るのは…ということで久々に(2回目?)林道奥武蔵支線を下ります。
路面は割とよく、交通量も極小で下りやすかったです。
(11:47)
奥武蔵支線、後半は奥武蔵の林道にしては珍しく沢から離れて斜面をトラバース。
奥武蔵の山々に囲まれたような景色の中下っていきます。
(12:11)
ときがわ町から坂戸、川越と戻りますが、ときがわ町を過ぎたあたりで足が売り切れ……
向かい風もあって23km/h巡航でのんびり帰りました、しんどかった…。。
(14:00)
翌日も荒川CRを鴻巣まで70kmほど往復し。
果たして3週分体を動かさずに失った体力をどれだけ取り戻せたのか心配でなりませんが、あとは富士ヒルブロンズを狙って本番で頑張るしかありません。
それではまたー!
走行時間…5:31
走行距離…122.38km
平均速度…22.2km/h
消費カロリー…2850kcal
獲得標高…1109m