2023年初乗りサイクリングは奥武蔵、椚平へ

1/6

新年初乗りは奥武蔵でまだ未踏の地、椚平へ。

 

椚平は奥武蔵では意外と珍しく?行き止まりの集落。

奥武蔵グリーンラインへ登る林道がなく、今まで行くこともなく。

今の時期は標高を上げる気になりませんし、ちょうどいい目的地ということで行ってきました。

 

ルート:さいたま→荒川CR→高坂→高本山峠→ときがわ→椚平→毛呂山→さいたま

 

新年初写真は荒サイにて。今年もお世話になります。

(10:02)

 

川島から高坂へ、こども動物自然公園から北に進むと高本山峠への道。

こちらも今回が初めて、住宅地の坂道って感じでしたが最後だけ峠道感が少し出て。

(11:18)

 

標高105mくらいの小さな峠ですが、北側は結構な勾配で、頑張って走ったらちゃんとヒルクライム気分になれそうです?(笑)

(11:20)

 

お昼はときがわの高柳屋にて。

とり天うま!

(11:47)

 

ときがわから白石峠方面に向かい、宿交差点で南に曲がると椚平への道。

序盤は川沿いで緩いものの、川から高さが離れていくと九十九折の急勾配に。

ヒルクライムに慣れてない体で10%超の区間があるとしんどい…!

(12:43)

 

椚平の最高地点、くぬぎむら体験交流館、標高400mくらいに到着!

最後のひと登りは見ただけで嫌になる角度でした。。

(12:52)

 

くぬぎむら体験交流館ではうどんが食べられるようですがこの日は休館、さっさと引き返して帰路へ。

さいたま梨花CCへの登りの途中には目を奪われる印象的な石像が!

夜に見たら怖くなりそうな。。

(13:14)

 

林道ストレート!

(13:20)

 

大附みかん園へ下り。

この後いつもの桂木観音へ行こうかと思いましたが、登りの足はもう無くなっちゃったので帰ることに。。

1月ですからね、こんなくらいで勘弁……

(13:27)

 

行きも帰りもほぼ無風、冬にしてはとても快適な荒サイ日和でした。

(14:57)

 

2023年のサイクリングの目標、3000kmライドはまず113kmとなりました。

あと29回乗れば3000km…?(笑)

それではまたー!

 

走行時間…4:31

走行距離…113.86km

平均速度…25.2km/h

消費カロリー…2517kcal

獲得標高…979m