高山村をぐるっと山岳サイクリング

 

8/6

自転車&キャンプをしたく、群馬県高山村周辺をサイクリングしてきました。

 

今年はあまり出来ていないキャンプ、そろそろしたい…!ということで群馬県へ。

で、相変わらず避暑は必須なのでそこそこ標高の高い群馬県高山村周辺でライドしてきました。

 

久々のFELT!

ルート:道の駅中山盆地→林道小野子山線→r231→大道峠→金比羅峠→道の駅中山盆地

 

 

道の駅中山盆地に車をデポして、午後からゆっくりキャンプをしたいので早めのスタートとします。

この日は自転車仲間と2人で。

(08:59)

 

 

 

r36を中山峠へ。

車ではよく通るようになった道ですが、自転車では初めて。

直線で登り切る道路なので車だとあっという間ですが、自転車はもちろんゆっくり。

思ってたより天気が悪いですが…おかげで気温は22℃と低め。

(09:16)

 

 

 

中山峠のちょっと南側にある交差点を曲がると、林道小野子山線。

高山村を囲む山々の南麓をくねくね走る林道で、高山村にはたくさん来ているので一度は走ってみたい道でした。

…初めて高山村に来る自転車仲間的にはわざわざ群馬に来て、ただくねくねな林道を走らされてるようにしか思わないかもしれませんが(笑)

(09:28)

 

 

 

標高800m弱まで登り切ると高山高原牧場の展望……

この雲のおかげで涼しいんです、仕方ありません。

(09:30)

 

 

 

ちょっと標高を下げたところにある展望台からは雲の底を抜けて、一応の展望が。

晴れていれば盆地内だけでなく上越国境の山々も見えたりするんですかねえ?

(09:33)

 

 

細かい……

登り切ったらあとは下り基調になると思いきや、アップダウンで標高を維持しながら西へ。

高山高原牧場を過ぎても伐採地や草原がちらほらあって明るい雰囲気そうな道でした。

路面がウェットなこの日はとても走りを楽しめるような環境ではなく、のんびり。

(09:49)

 

 

 

十二ヶ岳の登山口を過ぎると標高を下げてR145に合流、すぐにr231に入って登りのスタート。

東谷風穴、ドライブ中に国指定史跡ってそこそこ珍しそうだし寄ってみた記憶はあるものの中身がどんなだったか…(笑)

(10:20)

 

 

 

r231はセンターラインが無くなると本格的な登りに。

道路としてはくねくねで細い大道峠を越えるより高山村から赤根トンネルを抜けた方が楽で早く、交通量はほぼ0でした。

自転車的には気ままに走れて良きでした。上昇ペースは809m/hとそこそこいいペース。

(10:49)

 

 

 

標高700mまで登ると大道峠までトラバース。またまたアップダウンの道です。

一応避暑ライドになるよう、そんな道を選んでいました。

 

で、大道峠に行く前に寄り道、富澤家住宅へ。養蚕農家の家だそうで、江戸時代後期築だとか。

大道峠周辺のスポットとしては唯一?でちょっと気になってました。

(11:02)

 

 

入って大丈夫…??

 

誰もいない富澤家住宅、入ってみても誰もおらず、自由に見学していいようで。(協力金100円)

中は作業スペースがかなり広く、居住スペースはそこそこでした。

ポスターには懐かしい景色的なことを書いてありましたが、ここまで古いと懐かしさを通り過ぎて……

(11:08)

 

 

 

標高785m、大道(だいどう)峠に到着!

頂上は畑が広がり、道路もほぼ平坦で着いてしまったので峠感は全然無く(笑)

自販機はありませんでした!

(11:34)

 

 

 

道の駅たくみの里の南側にあるイノシシ。

ジブリで出てきそうな……

(11:48)

 

 

 

新治広域農道、r36を南下して今回のメインディッシュ、金比羅峠に向かいます。

距離にするとたったの3.6kmしかありませんが……

(12:04)

 

 

 

金比羅峠、下部がとにかく急で、Stravaのセグメントでは2.3kmの平均勾配12.6%!

わざわざこの峠道を走る車は当然かなり少なく、路面には葉っぱや枝が落ちまくり、ダンシングをしようものなら後輪があっという間にスリップする難易度激高峠でした。

ここ最近の急坂峠ヒルクライムの成果を試すのにはもってこい、全開で走って、上昇ペースは急傾斜区間で1203m/hとかなりのペース!

急傾斜区間が終わってもだらだら登り、そこはもう力尽きてのんびりでしたが。。

(12:06)

 

 

 

峠のピークは切通しでした。

人気の全くない隠れた激坂峠、物好きな方は群馬に来た際にはぜひ……

(12:26)

 

 

 

金比羅峠から道の駅に下ってサイクリングは終わり。

この日のキャンプ場へ向かいますが、その前に腹ごしらえということで道の駅川場田園プラザの山賊焼!

前回この辺りに来たときは食べ損ね、リベンジ成功!

肉々しさと脂にお腹いっぱいに…(笑)

(14:31)

 

 

 

この日は武尊牧場キャンプ場泊。

標高1450mにあるキャンプ場で、関越道エリアのキャンプ場ではトップクラスの標高の高さ!おかげでフリースを羽織りながらのんびり過ごせました。

フリーサイトでしたが割と広々、いいキャンプ場でした。

(18:53)

 

 

 

22時頃には就寝し、翌日に備えて。

起きてみると雲海が広がっていましたが残念ながら曇天。。

元スキー場なだけあって開放感があり、秋空のときなんかは清々しさに満たされそう。

(06:46)

 

高山村周辺サイクリング、気になってた道路を制覇できました。

これといったスポットがある訳ではないので渋いエリアにはなると思いますが、とりあえずどこでもヒルクライムが出来て、メイン道路以外なら交通量は極小、淡々とサイクリングをするには向いてます(笑)

それではまたー!

 

走行時間…2:50

走行距離…54.71km

平均速度…19.2km/h

消費カロリー…1335kcal

獲得標高…1329m