去年に引き続き1年の振り返りを……
と思って2021年の振り返り記事を見たら、こういうのは年が明ける前にやるべき…
なんて書いてあって、相変わらず成長してないと出鼻をくじかれたところですが。。(笑)
冬。
2022年は僕のバックカントリー元年でした。
当初から変わらずシートラスタイルですのでパウダー狙いはできませんが、スキー場では味わえない開放感にドハマり。
スキーから山歩きを初めて、冬山登山にも行くようになって、この方向は既定路線だった…?
GWに訪れた鳥海山のサンセットスキーは憧れで、最高の瞬間でした。
おかげで純粋な冬山登山は南八ヶ岳に1回だけとなり。
春。
2021年に引き続き4月には200km超のサイクリングをして。
BCで体感がやたら鍛えられるせいか、冬の間距離を乗らなくても体が出来ていた自転車シーズンのスタートでした。
2022年の自転車モチベーションと言えば富士ヒルに初出走!
思えばこれに出走することになったことがターニングポイントで、2021年とは違って自転車仲間と走る機会も増えて、ありがたい1年でした。
2023年も単独ではなく複数で走る機会を作ってモチベーションを高めたいところです。
夏。
2022年のモチベーションの柱の2つ目はコルナゴの納車でした。
今までフェルトにはめちゃくちゃ頑張ってもらってましたが、コルナゴの平地力にはロングライドで本当に助けられました。
性能良し、見た目良しで文句なし!
平地力のおかげで大学生以来の300km級ロングライドは日本海へ。
しかも前回の300kmライドより圧倒的に速く。これが社会人パワー!
奥武蔵では初めてのヒルクライム大会、定峰峠チャレンジヒルクライムも開催されて、これにも出走。
結果は満足いくものではなく、これもまた経験でした。
秋。
秋のサイクリングでは金精峠周回が印象的で。
160kmで獲得標高3000mというハードなルートでしたが、かなりのペース(当社比)でヒルクライムをこなし。
日本海ライドと並んで脚力が好調な1年と思わせるライドでした。
ここまですっかり自転車にモチベーションを持っていかれた山歩きでしたが、また次のBCシーズンが始まるということで秋には山歩きも再開。
当初は筋肉痛でバキバキでしたが、自転車で鍛えた体力ですぐに取返し。
今年も谷川連峰の1/4を縦走出来て満足…?
2022年の締めは一ノ倉沢で雪景色とコルナゴ。
1年に4回も一ノ倉沢に行くなんて、お世話になりました。
自転車の走行距離は5195kmと、目標の3000kmを大きく上回り。
3000km走れていればそこそこ体力維持できるようなので、それはもう好調なわけでした。
今年も同じくらい走れたらベストとは思いつつ、そろそろ夏山、北アルプスにも…?
それではまたー!