日差し無くとも暑い白石峠サイクリング

7/15

暑さがマシになったこの日、白石峠へヒルクライムしてきました。

朝6時に起きると友人から連絡があり、羽根倉橋にいるとのこと。

急いで準備して追いかけて、奥武蔵へ。

ルート:荒川CR→ときがわ→白石峠→奥武蔵GL→獅子ヶ滝→加藤牧場

 

ときがわ町集合にしてもらって、タイムトライアル?

35km/hちょっとでときがわ町へ。

家から田中のセブンイレブンまで1時間40分で着くとは。

(08:31)

 

無事集合して、いざ白石峠へ。

(09:28)

 

スタート!

いくら日差しがなくて暑さがマシとはいえ夏、頑張るつもりは全くなく、心拍170くらいで…と思っていたのですが。

(09:49)

 

勾配がきついところで心拍が上がり、結局そのまま心拍176くらいを維持して登り切っちゃいました。

スタート時はタイムなんて気にしてなかったのでゴールしたときも何分だったか分からず状態でしたが、帰って見てみたら29分ジャストでした。

(10:20)

 

いつもの移動販売でガリガリ君

クールダウン。

(10:41)

 

あとはのんびり奥武蔵グリーンラインを南下。

大野峠あたりでは伐採地がかなり増えてました。

このまま伐採が進めば大展望に…??

(11:26)

 

刈場坂峠の看板前に3台停めるのは無理があるようで(笑)

(11:34)

 

顔振峠にある顔振茶屋にてお昼。

こちらには来たことがなかったんですが、急な階段を上った先にあるデッキで頂けて、ワイルドな?雰囲気でした。

意外にもこの日は富士山が見えていて、不思議な天気。

(12:33)

 

グリーンラインを南下しきったということで記念写真を撮って引き返し。

(13:49)

 

林道阿諏訪線を登り返して、獅子ヶ滝でクールダウンタイム。

もともと鎌北湖にあった?湧き水で水浴びと思っていたんですが、枯れてました。。

雨が少ないから枯れてるだけなのか…?

(14:06)

 

帰りは日高の加藤牧場にて抹茶アイス&プラムシャーベット。

このプラムシャーベットがとても美味しく!夏にはピッタリでした。

(15:09)

 

こんな時期に白石峠で良いタイムで走れるとは思わなかったライドでした。

しかし奥武蔵はもう暑すぎて…標高500mの顔振峠ではもうありがたい空気ではなく。。

次は長野に行かねば!

それではまたー!

 

走行時間…5:57

走行距離…139.34km

平均速度…23.4km/h

消費カロリー…3607kcal

獲得標高…1737m