もうすぐ春な美瑛・富良野サイクリング


4/30

GW北海道・東北旅行の5日目は美瑛・富良野でサイクリングしてました。

大学時代、4回北海道ツーリングしましたが、美瑛、富良野を通ったのは1回、
その1回も通り過ぎたようなもので。

このエリアは今後普通に観光するときのために残しておいてある!
と思ってましたが、まさかこんなすぐ、しかも自転車で走ることになるとは。

イメージ 1

美瑛からスタート。
写真はマイルドセブンの丘。
時間がそんなに無かったので、美瑛の有名な丘はここだけしか見ませんでした。
有名なだけあって、たくさんの人が写真撮影に来てました!
(09:59)


イメージ 2

そこらへんの道をちょっと走っただけで北海道な景色が広がります。
ほんと羨ましいです。
(10:25)


イメージ 3

大雪山系十勝岳連峰を眺めながら富良野へ南下。
ちょっと霞んでるのが残念ですが、春の霞は仕方ありません…。
10月くらいの山が冠雪する時期の方が安定して見られそうです?
(10:41)


イメージ 4

r580の東側の道が素晴らしい展望で!
これ、霞んでなかったらどんなにすごい景色になってるんでしょう…。
(10:42)


イメージ 5

この展望!
高台を走る道なだけあって、アップダウンばかりで走るのは大変です(笑)
(10:45)


イメージ 6

一本の木を撮りたくなるのは人間の性?
ほんと、いい道でした。

この道(googlemap)です。
(11:01)


イメージ 7

上富良野のジェットコースターの路へ。
直線道は北海道にはいくらでもありますが、この高低差はすごい!

悲しいのは、下った底が一時停止なんですよね、0から登らなきゃ…。
(11:07)


イメージ 8

悲しい…
と思いきや、反対側の方が坂が短く、意外とあっさり登れました。
高い所から見ないとジェットコースターにはなりません?(笑)
(11:16)


イメージ 9

千望峠へ。
せっかく登った高台、景色の良い道で下らないともったいない!
ってことで更に上りました。

こんなダウンヒル、もちろん最高でしたよ!
(11:49)

ちなみにここまでずっと強い向かい風、登り基調で足が削られちゃって大変でした。。


イメージ 10

R237の深山峠にあるyamaichiというお店でソフト。
ラベンダーミックス味ですが、ピントが…。
ちゃんとラベンダーの味がしてました!

ここの店主さんに増毛のたこザンギの話を聞いて翌日ずいぶん食べることに…(笑)
(12:54)


イメージ 11

美馬牛から国道を避けて線路沿いを走って。
美瑛富良野の景色ともここでおさらば。
行ってみたかったポイント全てを回ったわけではなかったので、また来ます!
(13:43)

霞んでるのがとにかく残念だったサイクリングでしたが、
それでも北海道の景色と空気を自転車に乗って堪能できて!
飛行機で来ればそんなにおおごとでもないですし、また来ましょう!

北海道に来た!っていうのが他の場所とは違うんですよね。
長野に来た!とか新潟に来た!はあるんですけど、北海道のそれとは段違いで、それが楽しいんです(笑)

それではまたー!


(サイコン消しちゃったのでガーミン時計から)
走行時間…4:45'29
走行距離…56.53km