9/21
日本海沿いのサイクリングロードを走ってきました。
海沿いを走る自転車道、景色が良さそうで気になってました。
この日のために車の後ろにはずっと自転車が積まれておりました。(笑)
富山駅内にあるおにぎり屋さんでお弁当と補給用おにぎりを買って。
朝からこんな美味しいものを食べられるなんて、富山はほんといい場所です。
(08:39)
富山の流杉SICから北陸道に乗りましたが、海沿いの景色が見たくて朝日ICで降りてR8へ。
親不知のあたりは頑張って道路通したなと思い続けるくらい崖の中を走ってました。
このあたりは残念ながらトラックが多くて自転車向きではまったく無さそうです。。
(09:58)
ちょうどスタート地点に駐車場があって、デポしやすいのがいい感じ。
(10:57)
最初は海の際を走る道でした。
この日は気持ちよく晴れ、海を眺めるときはやっぱりこうでないと!
(11:06)
自転車道はR8と交差して高台へ。
結構住宅街の中を走る区間も多かったです。
(11:17)
住宅街を抜けるとサイクリングロードでは珍しくトンネル!
この自転車道、昔の北陸本線が走っていたところを流用したもので、なかなか珍しい作りなのです。
…北海道合宿でそんな道を走ったのが懐かしい。。
(11:27)
旧北陸本線の道になってからは、基本的に高台から国道越しに海を見下ろす眺め。
これがまた新鮮でいいんです。
(11:41)
このあたりはR8もかなり良さそうな道、というか帰り道に通りましたがいい景色でした。
信号も少なくずーっと海沿い、道の駅もあって観光にはいいんじゃないでしょうか。
写真は漁師の方々の小屋?
(11:50)
途中にあった休憩所からは、この日一番の青い海!
新潟の日本海は夏にしか見たことがないので寒々しいイメージがないのですが、夏の日本海はほんと青さが綺麗!
冬の日本海って山陰からしか見てないんですよね、一度くらい冬に来てみたいものです。
(11:57)
最高の景色に、最高のおにぎり。
富山で泊まった際はぜひおにぎりを。
(12:02)
レンガ造りのトンネル。
トンネル内、照明はありますが暗めなのでライト必携です。
(12:14)
ロックシェッドもありました。
サイクリングロードに落ちてきた落石はロックシェッドでバウンドして国道へ…(笑)
(12:24)
旧北陸本線のサイクリングロードは途中でR8と合流し、歩道を走って直江津へ。
途中には市営のフィッシングセンター。
道具レンタルもできるようで、次にこのあたりに来たら自転車&釣り…?
(12:51)
直江津に着き、輪行して駐車場へ戻るのですが、その前に昼ごはん。
のざきという食堂でサメフライ定食をいただきました。
サメらしい食感の薄いフライでした(笑)
他の魚フライ定食もあるので、ミックスがあるといいんですが…!
(13:59)
新潟行きやら妙高高原行きやら泊(富山県)行きがあって、ハブ感のある駅でした。
電車は席は全部埋まってるくらいでした。
せっかく線路に沿って良いサイクリングロードがあるので、サイクルトレインをやってくれるととてもありがたいんですが。。
(14:36)
車に戻って帰路へ…の前に寄り道。
能生川の谷にある権現岳。
雪に磨かれたスラブが発達しまくってる山が見たくて。
(16:26)
激坂の林道を登っていくと、なんだこれ?
この格子も上まで走ると理由が分かり。
(16:28)
道路の頂上に着くとスラブの直下。
ここ、標高は500mちょっとしかないんですが、例年は万年雪があるそうです。
昨シーズンは小雪だったので跡形もなく。。
(16:38)
で、山の反対側にはこんな壁が。
壁と言っても厚さは10m以上!
ここ、昭和61年に大雪崩があり、その対策で雪崩の流れを変える壁ができたり減勢柵(2つ上写真)ができたりしたようです。(Wikipedia柵口雪崩災害)
単純に景色もいいですが、地形と積雪量が作り出す特異な光景はなかなか見応えありです。
…ここに来るまでの林道はとても細いですが(笑)
(16:40)
日本海へ沈む夕日を見ながら直江津で夕食を食べて帰宅しました。
佐渡へ行った時もそうでしたが、日本海沿いの夕方は雰囲気最高です!
(17:55)
4連休だけあって関越道は夜遅くだというのに激混みで、R17で帰宅。
北陸、いいところでした。
どこも海産物は美味しいですし、街の雰囲気もなんだか好きです。
今回福井がメインだったはずが、あまり福井を巡れなかったのは少し心残りですが(笑)
それではまたー!