GW北海道・東北ドライブ part2


前回の続きです。
八戸から北海道に上陸して、道東をかすめて留萌から。

5/1

留萌→R231→増毛→R337→R393→R5→函館

イメージ 1

この日は約380kmの移動日。
のはずでしたが。

増毛はエビ類の水揚げが多いらしく、ここも朝採れのエビを売ってました。
食感がとてもぷりぷりで!

…車の中で、シマ海老と甘エビを食べてました(笑)
(09:30)


イメージ 2

今回、留萌に泊まった理由の一つがこれ、たこザンギ。
富良野でふらっと寄ったお店で店主さんがオススメしてくれたもので。
柔らかく煮たタコを揚げていて、これがまたとても美味しく…。

ちょうどイベントをやっていて、ホタテの稚貝味噌汁やらホタテの炭火焼きやらカレイの干物を食べて!
食べ過ぎ、ゆっくりしすぎました(笑)
(10:49)

内心、あと360kmもあるのに函館に着くんかいと思いながら食べ物の誘惑には勝てずのんびり。

ちなみに増毛の町は北海道では珍しく古い建物が多く、見どころもたくさんありそうです。
ノーマークの増毛でしたが思いのほか楽しめました、オススメです!


イメージ 3

交通量が少なくてあまりの快適さにびっくりしたR5を走って長万部へ。

何度か寄ったセイコーマートでようやくのとうきびモナカ!
やっぱり北海道のセコマと言えばこれですよ、これ。
埼玉のセコマじゃ買えません。。
(15:36)


イメージ 4

函館と言えばラッキーピエロ
このポテトが食べたかったんですヽ(´ω)ノ 

ただ、この前に七飯の道の駅でじゃがバターを食べてしまい、ポテトが重い重い。。(笑)
(20:29)

半日で360km(うち高速は銭函IC~朝里ICの12km)走りましたが、さすが北海道、道南でもスイスイでした。


5/2

函館→青函フェリー→青森→r40→R103→十和田湖→鹿角

イメージ 5

あっという間に北海道にいる時間も過ぎ、本州へ戻ってきました。
本州と行っても青森じゃとても帰ってきた感はありません(笑)

青森のB級グルメ味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。
ごちゃごちゃ入ってる割に、普通に美味しく!
カレーがメイン、牛乳がサブ、味噌がベースって感じです?
(13:23)


イメージ 6

八甲田山の脇を抜けて十和田湖へ。
ロープウェイを使ってバックカントリーができるようですが、ここまでスキーしに来るのはちょっと遠すぎて…。
(14:29)


イメージ 7

鹿角では地元の郷土料理、けいらん(右のお吸い物の中に入ってる卵みたいなもの)を。
こしあん入りのお団子ですが、あんに胡椒が効いていて、甘いんだけどお菓子でなく食事として食べられる、不思議な郷土料理でした。
(18:31)


5/3

鹿角→R285→R7→R101→男鹿半島→寒風山→R7→秋田→R46→雫石

イメージ 8

ずらーっと並ぶ風力発電は全部で17機、17000世帯分の発電をできるようです。
巨大な風力発電が多いと東北日本海側に来たって感じです。
(10:20)


イメージ 9

寒風山、標高は355mですが、火山だったせいか見晴らしが抜群!
距離は短いんですが、男鹿半島に来たらここは外せません。
なんとなく線形が磐梯吾妻スカイラインの浄土平北側と似てるような?
(12:58)

男鹿半島を一周する道路は良いと聞いていたのですが、時間が足らず岬を往復+八望台にしか行けず。
男鹿半島くらいならまた来ることもあるでしょう…?


5/4

雫石→アスピーテライン→R341→田沢湖

アスピーテラインサイクリングの日。

イメージ 10

アスピーテラインをサイクリングして、車でまた走ります(笑)
きっちり秋田県側まで堪能して。

車だとあっという間に峠に着いちゃうんですよね、
自転車だと疲れてもじっくり景色を見られるのがほんといいと思います。
(13:50)


5/5

田沢湖→R46→R346→日本海東北道仁賀保高原→R112→R287→R121→R294→東北道(白河中央SIC~岩槻IC)→さいたま

帰宅の日。

イメージ 11

たつこ像!
田沢湖に来てこれを見ずには帰れません!
おー写真通りだ!って感じですが。。(笑)
(10:03)


イメージ 12

鳥海高原なんだか仁賀保高原なんだかよく分かりませんが、この辺りは桜が見頃!
残雪たっぷりの鳥海山が映えますヽ(´ω)ノ 
(12:26)


イメージ 13

仁賀保高原にある土田牧場にて、チーズトースト。
とろとろでした!
他にもソフトクリームやらフランクやらを食べて。
今回の旅最後の目的地なのです。。
(13:13)


イメージ 14

仁賀保高原から眺める鳥海山
なんて良い山!良い景色!今回一番の景色でした。

歩くなら花の時期がいいんですよね、夏にここまで?
でもこの時期にできる、日本海に沈む夕日の眺めながらのバックカントリーもしてみたい…。
とにかく鳥海山は散々下から眺めました、次は登りに来ます!
(13:24)

仁賀保高原からさいたままでは520km、走りに走ります。
庄内平野で月山を眺めて、朝日連峰と思われる白い山を横にチラ見しながら飯豊連峰を越え、
会津若松で高速の渋滞情報を見たらやたら空いてたので東北道へ向かい、すいすいと帰れました。

帰宅は23時、下道がメインだった割に良いペースでした。
去年と違いそれほど疲れもなく!


9泊10日の北海道・東北ドライブ、後半になるにつれて食べに食べ、好天にも恵まれて、良い旅となりました。
ルーテシアで北海道を走れる機会なんてそう無いでしょうし、いい思い出になりました。
思い返しても、やっぱり北海道いいよなあとなっちゃいます。

それではまたー!

総走行距離…3224km