2021年振り返り

 

珍しく去年の振り返りということで。

こういうのは去年のうちにやっておいた方がいいんでしょうけど…

今更書きたくなったんだから仕方ありません。

 

冬。

f:id:tachan_1994:20210318113917j:plain

平標山(新潟/群馬県)

f:id:tachan_1994:20210324114703j:plain

柄沢山(新潟/群馬県)

2021年は2月まで緊急事態宣言で、雪山は3月スタート。

平年に比べると2月に雪が降らず小雪傾向でしたが、膨大な積雪を湛えた越後山脈を堪能できました。

今年はBC用ザックを買い足し、板を背負っても安定した歩きと早い装備交換ができるように(今更)。

 

 

春。

f:id:tachan_1994:20210424153548j:plain

林道西川新倉線(山梨県)

自転車も良いペースで乗ってはいたんですが、久々に車輪行をほぼせず電車輪行が多かった1年でした。

4月は200km超えサイクリングもこなして、こつこつ充実。

そしてやたら富士山を見た1年…

 

 

f:id:tachan_1994:20210501081331j:plain

白砂山(群馬/長野県)

GWは上越国境の稲包山~白砂山を縦走。
珍しくめちゃくちゃネガティブ気分な歩きでしたが、振り返るといい山歩きでした。

今年は雪が多そうなので改めて行ってみてもいいのかも…?

 

 

f:id:tachan_1994:20210523114931j:plain

和名倉山(埼玉県)

5月は初めて埼玉県側の奥秩父を歩き。

和名倉山の苔はあまりのスケールに印象に残りました。

きっと埼玉県で一番いいところな気がします。

 

 

夏。

f:id:tachan_1994:20210718113046j:plain

荒川三山(静岡/長野県)

f:id:tachan_1994:20210718180004j:plain

赤石岳(静岡/長野県)

 

7月は念願の南アルプス、念願の3000m峰!

幸運にも3日間とも晴天に恵まれ、最高の山歩き時間でした。

気軽に行けるところではありませんが、ぜひとも再訪したいエリアです。

 

 

f:id:tachan_1994:20210827103705j:plain

三ノ沢岳(長野県)

8月はこれまた初めての中央アルプスへ。

南アルプスとは打って変わってお気軽な3000m級の景色にびっくりしつつ、お手軽さを生かしてじっくり堪能できました。

ただ、思い返すと印象的なのは(アクセスが)大変だった南アルプスの方で。

 

 

秋。

f:id:tachan_1994:20211008212616j:plain

新潟港

 

f:id:tachan_1994:20211009093205j:plain

男鹿半島(秋田県)

10月に新日本海フェリー、新潟~秋田便を使って東北ツーリングへ。

久々の船旅に興奮しつつ、男鹿半島の予想以上の良さにびっくりしつつ。

2回とも下からしか眺められなかった鳥海山も中腹まで登れて、今度は山頂まで。。

 

 

f:id:tachan_1994:20211127090938j:plain

朝霧高原(静岡県)

締めくくりは富士山サイクリング。

今年はこの頂に…??

 

当初の目標のサイクリング3000kmも、南アルプスも達成できてとても良い1年でした。

今年は今のところぱっとした目標が思い浮かんでないのですが、変わらずサイクリング3000kmは維持したいところです。

それではまたー!