花桃と雪山眺める山梨サイクリング


4/9

山梨県なうと友達に連絡したら、生活が変わらんなと笑われた空馬です(笑)

親が山梨に花見に行くというので同乗していきました。
気になっていた甲府盆地花桃見学です。


イメージ 1

せっかく車で行くので高台スタート!
とは言ってもすぐに下ることになるんですけど…。
(07:18)


イメージ 2

中央道の釈迦堂PAの南側は春爛漫!
黄色に白色に桃色に、派手すぎて凄いことに。
(07:20)


イメージ 3

一宮町花見台からは、桃色の絨毯が!
ただ、結構上りがきついです( ´Д` )
(07:45)


イメージ 4

ここの下りは花に包まれながら盆地に降りていく感じ。
遠くに見える雪を頂いた南アルプスもいいアクセント!
(07:52)


イメージ 5

広域農道であるみやさか道へ。
まだ全通していないため、あまり知名度が無く、交通量が少ないです。
(07:59)


イメージ 6

至るところで花桃祭りが行われていました。
菜の花と桜でもかなり派手な景色になりますが、桜よりピンクな桃の花だったらもう…

僕はちょっと急ぎなので祭りには寄らず、ちゃっちゃと進みます。
(08:08)


イメージ 7

途切れているみやさか道の終点からちょっと南に行くと、花鳥山展望台へ。
リニアと桃と南アルプスのセット!
この日もリニアの走行がしていたようですが、僕は見れず。。
(08:25)


イメージ 8

県道を経由してみやさか道を西へ。
ふるさと公園は古墳の上から盆地を眺められます。
(08:43)


イメージ 9

なんか良さそうな感じじゃありませんか?
まさか、古墳の主は1500年後にこんなことになるとは思わなかったでしょうけど(笑)

…勝手に撮ってしまってすみません。。
(08:52)


イメージ 10

みやさか道から金山曽根広域農道で西に向かい、ちょっとショートカットして笛吹川釜無川を一緒に渡ります。
なんだかのどかないい雰囲気。
(09:40)


イメージ 11

さらに広域農道、ウェスタンラインで北に向かいます。
3つの広域農道で勝沼から韮崎まで、甲府盆地をぐるっと回ることが。
…どこまで行っても坂ばかりのハードなコースですが。
(10:10)

広域農道は塩山から一部県道を経由して、清里まで行けそうです。
そんなルートで清里に行ったらもうへろへろの予感。


イメージ 12

ほたるみ公園は棚田の景色。
現在棚田は使われていないようですが、ここに水を張ればいい雰囲気になりそうです。
(10:12)


イメージ 13

富士山に向かっていく桃並木。
霞のせいで富士山が良く見えません( ´Д` )
(10:22)


イメージ 14

広域農道なのにループ橋があったり。
自転車で走ったループ橋は3つ目?
(10:25)


イメージ 15

広域農道から西に向かって、南アルプス林道で南アルプスの玄関、夜叉神峠に向かいます。
夏の間は人気なエリアも、この時期はまるで人気無し。
(11:21)


イメージ 16

林道、山の神ゲートまではいい斜度?ですが、その後は平均7%ちょっと。
ですが、今まで走ってきた広域農道のおかげでそれすら大変。。
(11:57)


イメージ 17

道路の夜叉神峠に到着!
駐車場は半分以上空いてました。

ここから先は自転車含めマイカー規制。
コンクリートの上を走る自転車は環境的には全く問題ないでしょうに…?
(12:26)


イメージ 18

SPDシューズですが、峠まで歩きます。
1.5kmほどを40分でした。

山歩きで楽しい時間は、稜線が近づいて青空が木々の奥に広がってくる所から始まります。
(13:04)


イメージ 19

峠に着くと、南アルプスの絶景!
広がる青空と雪山のコラボが広がってました。
日本2位と3位の高峰、いつかは歩いてみたいところです。
(13:11)


イメージ 21

北岳をアップで。
日本2位の高さから見る景色はどんなもんなんでしょう?
(13:12)


イメージ 20

稜線には雪に埋もれる北岳山荘!
とんでもないところに建物を建てたものです。
(13:16)

このあと、親が峠道を下ったところにいるということで下山。
さっさと中央道を走り、小仏トンネルの渋滞が1kmの時に山梨を脱出しました。


甲府盆地を囲む広域農道ですが、全体的に道の凹凸が大きく、ハードなコースでした。
でも高台を走る道なだけあって景色はずっと良く、走りごたえのあるルートかと。
ただ、大して標高は高くないので、暑くなるとしんどそうです。。

あと、夜叉神峠からの景色はいいものでした!
白馬からの景色はどこからでも見られるものですが、夜叉神峠のような自力で登ったからこそみられる景色というのは印象深い気がします。

それではまたー!


(サイコンリセット忘れ、ルートラボより)
走行距離…78.4km
獲得標高…1897m