白銀の北アルプスを眺めに


1/14

厳冬期の西穂独標で白銀の北アルプスを眺めてきました。

この時期、気軽に北アルプスに登れるのは西穂独標か唐松岳
白川郷まで来たら、西穂独標に登らずにはいられない!

白川郷のついでなのか、西穂独標のついでなのかは分かりません(笑)


イメージ 1

新穂高ロープウェイで山頂駅へ。
気温は‐8℃くらいでした。
(09:37)


イメージ 2

西穂山荘までは樹林帯を歩きます。
樹間から見える西穂高岳がかっこよくて高まりますヽ(´ω)ノ 
(10:13)


イメージ 3

向かいの笠ヶ岳
右側には笠ヶ岳山荘が見えてました。
山頂直下のテント場があるので、一度は泊まってみたいところです。
(10:25)


イメージ 4

西穂山荘へ到着。
樹林帯はしっかり除雪して道を作ってありました。

三連休最後の日とはいえ、人はそれなりに。
ここで装備を整えて、いざ北アルプスの絶景の中へ!
(11:04)


イメージ 5

振り返って右側が焼岳と奥が乗鞍岳、谷底は上高地
上高地、いつ行くことになるやら?
(11:16)


イメージ 6

笠ヶ岳方面。
眩しい絶景!

この日は風は無くて快晴、これ以上なコンディションってあるの?
ってくらい登山日和な一日でした。
(11:19)


イメージ 7

西穂独標はまだまだ奥。

今回、軽アイゼンしか持ってきていなかったので西穂丸山まで…
と思っていたのですが、この絶景に思わず足が進みます。
(11:24)


イメージ 8

結局、西穂独標のピークまでは行かず、そのちょっと手前までで引き返すことに。
安全第一で!
景色はそこまで変わりませんし?(笑)
(12:17)


イメージ 9

北アルプスってほんとどの山もかっこよくて!
夏にも見てみたい景色です。
(12:19)


イメージ 10

寒いので景色を眺めるのもそこそこに引き返し。
予報通り、午後は雲が湧いてきて乗鞍岳の周りは雲に囲まれてました。
(12:39)


イメージ 11

奥穂高岳もかっこよかったですが、今回一番気に入ったのは笠ヶ岳方面。
右奥にも延々と続く山並みがとても良く!
歩き通したい…(夏に)
(12:57)


イメージ 12

西穂山荘に来たらラーメン!
茹で時間を考慮してか麺は細麺ですが、普通のラーメンを食べられます(笑)
真冬の標高2350mでこれが食べられるんだからありがたやありがたや。
(13:22)

帰りは佐久南ICまで下道で。
松本から高速乗っても大して金額変わらないんですよね、次からは高速使おう…。。

いきなり今年トップクラスの絶景を見てしまったような気がしますが、
とんでもなく素晴らしい景色でした!
やっぱり谷川連峰が大好きですが、北アルプス雄大さもたまりませんヽ(´ω)ノ 

それではまたー!

山行時間…4:56
歩行距離…6.0km