冬の白川郷へ


1/12~13

1月の3連休は白川郷へ行ってきました。

一度は見てみたいじゃないですか、冬の白川郷
遠いけど!寒いけど!

イメージ 1

初日は移動日。
何故かR254縛りで松本へ。
松本のお蕎麦屋さんで馬刺しをいただきました。
(11:47)


イメージ 2

奥に見える北アルプスが最高ですヽ(´ω)ノ 

実は松本に来たのは初めてで。
去年北アルプスに行ったときも素通りだったので…。
(12:40)


イメージ 3

宿の夕食なんですが…
お吸い物のふたを開けてびっくり、四国以来3か月ぶりのハスイモ!
まさか岐阜で見ることになるとは…。。


イメージ 4

高知県の道の駅633美の里で食べた、つがにうどん。
これに入ってたハスイモがやたら印象的で!
高知の特産品だそうです。
スポンジ状の茎に出汁が染み込んで美味しいんですよ


イメージ 5

いざ白川郷へ!
駐車場からは細い橋で集落へ。
外国人も多かったですが、日本人の方が多そうです?
(10:26)


イメージ 6

合掌造り!
この3連休前後は寒気が入らず、だいぶ屋根の雪は融けちゃってましたが、
それでも冬景色の合掌造りが見れて満足ヽ(´ω)ノ 

みんな似たような作りですし、なんだかテーマパークみたいです(笑)
(10:34)


イメージ 7

歩いて展望台のある丘へ。
みんな同じ方向を向いてるのはなんでなんでしょう…?
(10:58)


イメージ 8

白川郷と同じく世界遺産五箇山へ。
富山県まで来ちゃいました!

ここの集落はこの写真ともうちょっと右に続くくらいのちっちゃな集落です。
雪国の山奥の集落ですし、そりゃ規模は小さいですよね…。
ちなみに観光客は白川郷と違ってまばら、それはそれでいい雰囲気でした。
(13:05)


イメージ 9

高山に戻って飛騨牛の肉寿司を食べました。
なぜせんべいに乗って出てくるんでしょう(笑)

高山の古い町並みはかなり賑わっててびっくり。
関東から高山に観光に行く人って距離のせいかそんなにいませんし、
話題に上がらないので良く知らなかったんですよね…。
(14:21)

どうせなら豪雪な白川郷を見てみたかった…
と思ったり思わなかったり、とりあえず冬景色の白川郷が見れて満足!
観光地としては行きにくいですがとてもオススメです!


関東から往復800km弱はちょっと遠すぎですよね。。

個人的にはメイン?な次に続きます。