高見石小屋でのんびり避暑テント 2日目


8/13

前回の続きです。

この日はペルセウス座流星群の極大日!
0時くらいに起きた時は曇り空でしたが、3時ごろはなんとか晴れて!
時間的に満天の星空って感じではすでになかったですが、
結構たくさんの流れ星を見れました!

イメージ 1

日の出は5時。
4時40分ごろに起きて高見石へ。
雲が多いですが…。
(05:06)


イメージ 2

結局綺麗に晴れてくれませんでしたが、
天使のはしごが雲海を照らす、幻想的な朝焼け?でした。
(05:27)


イメージ 3

朝焼けタイムが終わって、小屋の温度計を見ると14℃!
フリースとダウンを着ないと寒かったです。。
この時期にフリースのもこもこ感を感じられる幸せ!
(05:34)


イメージ 4

朝ごはんは、余ったバゲットとカマンベール、焼きバナナ!
バナナをアルミホイルで包んで焼いた後、シナモンシュガーをかけて!
これがなんとも美味しかったです。
コーヒー飲みたくなるやつです。(めちゃ甘)
(06:09)


イメージ 5

のんびりテントを撤収(小屋に泊まってた人の中で一番遅かった)して、
もう一回高見石で展望を眺めて。
雲海に遠く浅間山が浮かんでました。

白駒池、すぐそこに見えて歩くと結構時間掛かるんですよね…。
(07:58)


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

白駒池周辺は写真素材の宝庫!
しかも前日の雨でしっとり、きのこもぽつぽつ生えてて絵になります。
(08:54)

9時発のシャトルバスにギリギリ乗り込んで、車へ。


イメージ 9

ガラガラの駐車場に戻ってきました。
秋らしい空が爽やか!
…ドアは換気中です(笑)
(09:35)


イメージ 10

帰りはまたぶどう峠経由で。
下道で帰っても、関越を花園以南は使いたいところですが、さすがにお盆後半、
上り線は混んでたのでさらに下道で。
秩父高原牧場で久々にソフトクリームを食べました。
ここのは濃厚でうまいヽ(´ω)ノ 
(15:24)

坂戸西IC以南は空いてたので、そこから高速で帰宅しました。

山歩きとしては物足りない…というかそもそもキャンプ気分だった高見石での
テント泊でしたが、思いのほか天気が良く、なんだかんだ料理に流れ星に朝焼けと、
山の1日を堪能出来た2日間でした。
そろそろテント泊もシーズンオフ、あと少なくとも1回はテント泊での山行を楽しみたいです。
それではまたー!

山行時間…0:54
歩行距離…1.6km

あまりに歩かなさ過ぎて、食べ過ぎました(笑)