高見石小屋でのんびり避暑テント 1日目


8/12

八ヶ岳の高見石小屋で避暑テントしてきました。

お盆休み、暇だったので2人で避暑に行くことに。
日光白根山の翌日で5時発でしたが、なんとか起きれました…。

イメージ 1

9時に小海のスーパーに寄ってから白駒池駐車場に来たところ、すでに満車!
ちょっと下ったところにあるスキー場の駐車場からシャトルバスが出てるので、
それに乗っていざ山歩きのスタート!
とはいってもコースタイム55分、のんびりです(笑)
(10:59)


イメージ 2

10分歩いて白駒池へ。
白駒池までは登山道と言うより遊歩道なので、観光客がたくさん。
火事になってしまった白駒荘も再建中でした。
(11:11)


イメージ 3

イメージ 4

昨日の日光白根に続き、針葉樹林を歩きますが、
何が違うのか、北八ヶ岳は苔がすごいです。
きのこは日光白根の方が多かったような?

白駒池から高見石へは結構歩きにくい登山道。
スニーカーで歩いてる人もちらほら。
(11:40)


イメージ 5

高見石小屋に到着!
受付して、テント設営をしたらお昼ごはん!
前回は素通りして食べられなかった名物の揚げパンと、スーパーで買ったおやき。
(13:13)


イメージ 6

曇りのはずが、意外と青空が…
あの雲がこっちに来ないことを願って。。
(13:28)


イメージ 7

お昼ごはんが終わったらビール!
ホットサンドのときに余った缶詰をおつまみに。
標高は2200m、すぐに回ります(笑)

テント、数年ぶりにモンベルのムーンライトを持ってきました。
設営のしやすさはエアライズよりいいんですけど、狭い&重いです。。
(13:38)


イメージ 8

意外と晴れたので高見石に登ってぼーっとしてたりしたらついに雨が…。
山小屋のテラス席で夕食づくりのスタートです。
(17:09)


イメージ 9

いつものパスタ。
今回は2人だったのでサラダパスタではなく、早茹での普通のパスタ。
なんとなくサラダパスタよりはいいような…
(18:13)


イメージ 10

焼き網を買いまして。
赤く光ってるところが輻射熱を発して、広い範囲が焼けるようです。

カマンベールチーズとバケットで、簡単チーズフォンデュヽ(´ω)ノ 
赤ワインも進みます(酔った)。
(18:58)

標高2200mの夜は真夏でも16℃!
飲んで、酔って、寝袋に包まれたらすぐに快適に眠れます(笑)

それでは次に!

山行時間…1:02
歩行距離…1.7km