雨のち晴れの夏の日光白根山


8/11

山の日に、雨のち晴れの日光白根山へ行ってきました。


同期(山の経験2回)と同期(山の経験0回)と蓼科山の山頂ヒュッテで泊まることになりまして、
その練習で日光白根山に行くことになりました。
8月11日、山の日しか予定が合わず、混んでるかなあと思いきや、
天気予報はぎりぎり行けるかなあ…くらいで、とりあえず行くことに。

お盆初日の下り線はさすがに渋滞してて、花園まで下道で。
さいたまから下道でも1時間半ほどで着きますし、悪くはないかと?

イメージ 1

で、ロープウェイを降りたら早速雨…。
山麓駅は曇りだったんですけどね!
予報では正午くらいが一番天気が良さそうだったので、樹林帯は雨でも仕方ない、
出発!
(09:22)


イメージ 2

樹林帯は苔ときのこと針葉樹。
お盆を過ぎたら秋になる標高2000mでは、あちらこちらできのこが頭を出してました。
(09:40)


イメージ 3

樹林帯は晴れてる時はブナのような広葉樹がキラキラしてて好きですが、
雨なら針葉樹林のしっとり感もいいものですヽ(´ω)ノ 
(09:40)


イメージ 4

のんびり歩いて1時間半で森林限界
真っ白( ´Д` )
(11:07)


イメージ 5

と思いきや、ちょっとすると綺麗な青空が!
これは期待できそう…?
(11:27)


イメージ 6

山頂付近はなかなか晴れてくれないようで。
とりあえず看板の写真だけ撮って、お昼ごはんとします。
(11:45)


イメージ 7

お昼はホットサンド!
道具を持ってきてくれたので初めて食べましたが、
この手軽さと美味しさは最高ですヽ(´ω)ノ 

夏山は汁物がありがたくないので、こういう昼ごはんがいいかも!
具は缶詰4種類とレタス、トマト、チーズでした。
下ごしらえしてもらったのでとてもお手軽、ありがとうございます。
(12:21)


イメージ 8

ツルヤオリジナルのゼリーを持ってきました。
味は普通ですが、見た目のインパクトがあるのでオススメです(笑)
(13:00)


イメージ 9

のんびりしてたら晴れてきた!
一気にテンションが上がる4人(笑)
(13:27)


イメージ 10

奥行き感のある晴れ方でした。
すっきり晴れはしませんでしたが、これはこれで。
今回は最短周回ルートでしたが、この景色を見ると五色沼の外輪山を歩きたくなっちゃいます。

にしてもほんと空が綺麗でした。
(13:32)


イメージ 11

山頂付近はアキノキリンソウが見頃!
もうお盆ですし、山は秋になりつつ…。
そしてあっという間に冬に…。
(13:39)


イメージ 12

弥陀ヶ池に向かって急坂を降りていきます。
2年前の冬にびびりながら降りたルート、確かに急でした。
(13:44)


イメージ 13

山頂以外はすっきり晴れてたようで。
どうも今年の夏山はあまり天気に恵まれてないような…(笑)
(14:05)


イメージ 14

一足早く色づき始めたナナカマド。
さすがにちょっと早すぎです(笑)
(14:13)


イメージ 15

樹林帯を歩いてロープウェイ山頂駅へ戻ってきました。
ここから見る日光白根山の形が好きなのですが、残念ながら…。
天気予報以上には晴れてくれたのでよしとしましょう。。
(15:35)


イメージ 16

帰り、花咲の湯に寄りました。
テラスから見る夏雲が最高に良くって、コーラが美味しかったです(笑)
(17:42)

このあと川場の道の駅で夕食を食べて帰宅。
お盆休み初日の上り線はさすがに渋滞なしでした。


アキノキリンソウが咲くと途端に夏が終わった気がしてちょっと寂しくなる山歩きでした。
夏の(晴れた)谷川岳に行かなければ…。
それではまたー!

山行時間…6:13
歩行距離…6.2km