一ノ倉沢キャンプ


4/28

一ノ倉沢の足元でキャンプをしてきました。

一ノ倉沢、クライマーさんが道路脇にテントを張って朝から岩登りをしてて、
岩登りはしないにしてもあそこでテントを張ったらそりゃ楽しいはず!
と、去年の夏から思っていまして。

なんだかんだ冬になってしまい、ようやくキャンプシーズン、いざ一ノ倉沢へ!

高速を降りてスーパーで買い出しをして…

イメージ 1

今まで、いきなり日帰り温泉に入ったことはありません(笑)
一ノ倉沢で水浴び…というわけにもいかないので、温泉へ。
新緑に溢れる露天風呂がとてもよかったです。

前回来た時はとても混んでて良い印象は無かったのですが、
人が少なそうな時間ならオススメです。
(11:01)


イメージ 2

水上から湯桧曽へちょっと行ったとこにある育風堂精肉店でお昼。
いい雰囲気の店構えなので気になってたのですが、いいテラス席でしたヽ(´ω)ノ 
(13:04)

…ここまで普通の観光です(笑)


イメージ 3

土合駅に車を置いて、わずか5kmを自転車で(笑)
一ノ倉沢へのR291は新緑きらきら!
(14:41)

谷川岳ロープウェイ~一ノ倉沢間は5月25日まで冬季閉鎖です。
落石等があっても自己責任ですので。


イメージ 4

まずどーんと、マチガ沢!
一ノ倉沢より道路から距離があるのでちょっと迫力に欠けますが、
岩壁に残る雪が逆光に合ってる気がします。
個人的にはマチガ沢は順光より逆光の方が好きだったり。
(14:42)


イメージ 5

続いて一ノ倉沢!
写真じゃあまり伝わらないのが残念ですが、とにかくデカい!
標高差1000mは伊達じゃありません。
(14:51)


イメージ 6

格好だけは大掛かりな一団。
5kmしか走ってないんじゃ…
(15:03)

ソーラーパネルのおかげか、この時期でもトイレを使えました。
とてもありがたかったです。


イメージ 7

テントを設営して、お散歩。
雪の壁は高さ4mほど!
圧巻です。
(15:13)


イメージ 8

しばらく雪渓を歩くと現れる謎の残雪。
自然にこうなっちゃうもんなんでしょうか??

どこかから雪の塊が落ちてきたとしても穴は開かないでしょうし、
人が作るにしては用途不明の小さな穴…。。
(15:32)


イメージ 9

お散歩したら夕食に。
鍋と育風堂精肉店で買ったソーセージ、雪渓で冷やしたビール!
一ノ倉沢を見ながら、最高でした。
(17:17)


イメージ 10

あっという間に夕方、谷間なので暗くなるのもすぐでした。
おやすみなさい。
(18:05)

夜は満月!
あまりの明るさにトイレに行くのもライト不要でした(笑)
星空はさっぱりでしたが、月の光に浮かぶ一ノ倉沢はそれはそれで…?


イメージ 11

4時過ぎに起きてしまい、湯沸ししてお茶してからまたお散歩へ。
先ほどは大して歩きませんでしたが、今回は行けるところまで歩きたいところです。
(05:39)


イメージ 12

結構上りました。(1つ上の写真で雪渓がY字になってるところ)
スケールが大きすぎてあまり景色が変わりません(笑)

ここが標高1030m、稜線は1850mと、標高差は800mもあるんですけどね。
ちなみに登山道でいう”のぞき”は右側の引っ込んだところだと思います。
(05:53)


イメージ 13

赤丸くらいから撮りました。
上から見るとまだまだ崖の下、って感じです(笑)


イメージ 14

お散歩は標高1060m付近で引き返し。
装備無しではこれくらいの傾斜が精一杯です。
朝一では雪が締まって、滑ったら止まらなさそうなのです。
(06:04)

お散歩とは言いつつ標高差200mほど、結構時間かかりました。


イメージ 15

クライマーさんグループとすれ違い。
絵になりますねえ。
(06:30)


イメージ 16

道路まで戻ってきました。
一ノ倉沢から先に続く道も魅力的、一度歩いてみたいものです。
(08:47)


イメージ 17

雪解けが終わったところにはショウジョウバカマ
雪解けしたところから順々に咲くので、スミレと並んで春の花第1号、ってイメージです。
(08:48)


イメージ 18

自転車入りも一応…。
この装備で走ったのは久々でした。

一ノ倉沢は新緑と雪渓があるこの時期が一番良さそうな。
新緑は今年は早いので、普段ならGW明けになるかと思います。
(08:55)


イメージ 19

また新緑の道を戻り。
朝の新緑の下り、たまりません!
(09:16)

ゆったり一ノ倉沢キャンプ、とても良かったです。
個人的には何度見ても、何時間居ても飽きない景色で。
…後輩はそこまで印象深くなさそうでしたけど(笑)

トイレはあるし、水も(煮沸すれば)使い放題、
出来ないのは洗い物と車で来れないことくらい、
他のキャンプ場とはひと味違う一ノ倉沢キャンプ、オススメです。
それではまたー!


走行時間…0:46'26
走行距離…10.10km
平均速度…13.0km/h
最高速度…47.4km/h
消費カロリー…118kcal