ルーテシアに乗って1ヶ月


ルノー ルーテシアに乗ってから1ヶ月が経ちました。

イメージ 1

秋山郷、鳥甲山。ルーテシアが見た一番の景色?

1ヶ月で2000kmほど走って(あっという間!)、
気づいた点があったので書いておこうと思って。
ちなみに2017年2月のマイナーチェンジ前の車です。



まず燃費について。

1600kmほど走った結果(最初満タンじゃなかったので記録なし)、
16.92km/L でした。
田舎ばかり走ってるので燃費は良くなる傾向だと思いますが、
カタログ燃費17.4km/Lと比べても結構走ってくれました。
白砂山と羽田空港に行ったときはなぜか燃費が20km/Lまで伸びたり。
走り方次第ではカタログ燃費を軽々越すかもしれません。
渋滞しない街乗りのみだとディスプレイ上では15km/Lに届くかどうか、でしょうか?



よかったこと。

この車を選んだ理由がデザイン(試乗はしたけど気にせず)だったのですが、
1ヶ月で飽きることはなく(笑)
所有感もこの値段帯の車にしては十分以上にあると思います。

長距離運転が楽です。
さすが外車?なのか、座り心地はいいですし、楽々です。
ターボ車なので坂道でも頑張ってアクセルを踏まずに登ってくれますし。


気になること。

ライトが暗い!MC前モデルはライトがハロゲンです。
MC後はLEDなのでいいんでしょうが…。。

収納が少ない!ペットボトルホルダーは1つしかありません。
運転席と助手席の間にあるペットボトルホルダーの隣の小さい穴は何のために作ったのか、気になって仕方がありません。。(180mlの缶だけ入る)
このあたりは日本車の気配りが素晴らしいと思います。


イメージ 2

ネットで調べても出てこなかったことが1つ。
ロードバイクが積めるかどうか!
実車を見に行ったときにすぐ分かりましたが、もちろん前後輪外せば、ですが全然積めます。
2台積んで2人乗車が精一杯ですが。

気にしない人がほとんどだと思いますが、車中泊もコンパクトカーとしては普通にできるんじゃないでしょうか?
僕はあまり寝場所を気にする人ではないので何とも言えませんけど…(テントより快適!)。

まだ1ヶ月、ヘッドライト交換したい…とか、スタッドレスタイヤどうしよう…とか、
いろいろ悩みどころはありますが、頼むぞ相棒!ってことで。
それではまたー!