ルノー ルーテシアに50000km乗りました

 

ルノー ルーテシアに乗り始めて2年7か月、走行距離が58,000kmとなりました。

買った時は1年4ヶ月落ちの5000km(もともと試乗車)だったのですが、あっという間にこんな走行距離に。

 

ルーテシア、海外では既にフルモデルチェンジしていて、日本でも今年には発売されるようで、話題としては今更ですが、感じたことをまとめてみました。

ちなみに買ったグレードはルーテシアインテンス前期型です。

 

f:id:tachan_1994:20190310160539j:plain

2019/03 群馬県榛名山麓にて。梅林がこんなに見応えあるものだとは思いませんでした。

 

①エクステリア

 ルーテシアを買った最初の動機はエクステリアでした。最近の車はデザインがきりっとした顔が多いですが、かっこいい+かわいいを両立したような感じで。

 2年半乗りまくっても見た目が一番お気に入りポイントで、飽きさせないデザインだと思います。

 

 

f:id:tachan_1994:20190504135035j:plain

2019/05 秋田県/岩手県アスピーテライン。内装を全然写真に撮ってなく…。

 

②インテリア

 買った車が試乗車だったこともあって選択肢は無かったのですが、インテリアが派手です。最初はこの派手さに慣れることなんてあるんだろうかと思っていましたが、すぐに慣れました(笑)

 見た目のインパクトは絶大で、初めて乗る人はだいたい内装のことを口にします。あんまり車に興味無さそうな人も眩しくないのかとか聞いてきたり。慣れてしまえばまったく気になりませんでした。

 問題は車内から写真を撮ると窓の映り込みが激しく目立つことでしょうか。

 

 

f:id:tachan_1994:20181224115908j:plain

2018/12 栃木県金精峠。初めての雪道ドライブ。

 

③維持費

 ディーラーからは維持費は日本車より多少掛かるけど、そんな大差付くほどじゃないと聞いて、それも買うポイント(というより買えるポイント)だったのですが、実際日本車とさほど変わらなさそうです。

 走行距離が多いのでどうしても維持費というか車検時の部品交換が多いですが、まあこんなもんなら…ってくらいでした。まだ車検は1回しか通してないので、次はどれくらい掛かるか不安ではあります(笑)

 故障は50,000km走って致命的なものはなく、ブレーキランプの玉切れでディーラーに行ったくらい、その時も2000円とかで済んだ気がします。

 

 

f:id:tachan_1994:20190505132519j:plain

2019/05 秋田県仁賀保高原。東北は信号が少なくペース良く、燃費に優しいです。

 

④燃費

 ネットでルーテシアの燃費を調べるとJC08で17.4km/Lと出てきますが、僕の平均燃費もそれくらいだと思います。ただ、僕の場合は田舎道&高速道路が割合多いのでこれくらいですが、街乗りだけだと15km/Lくらいでしょうか。ちなみに20km/Lを越えたのは2回、さいたま→羽田空港首都高往復と山形から下道で帰宅したときです。口コミだと11km/Lだそうですが、渋滞が相当多くないとそんなに低くならないような…?

 燃料はハイオクなので比較的高くなっちゃいますが、費用の差はハイオクの抵抗感ほど無いです。フルサービスのガソスタでハイオク満タンで、って初めて言ったときはちょっとどきどき。

 

 

f:id:tachan_1994:20171010125608j:plain

2017/10 群馬県十石峠。R299は関東で一番お気に入りのドライブルート。

 

⑤操作性

 だいたい不便なく使えます。気になった点として、

・スピーカー 音質がかなりいい方かと

・エアコン エコモード(普段から)にしていると真夏で効きが弱い

・ワイパー オートワイパーですが、なかなかいい感じで動いてくれない

・ウインカー ハンドルを戻した時のウインカーの止まるタイミングが遅い(ルノー全般がそうらしく) 

・ブレーキ 欧州車らしくブレーキダストが出まくり、洗車が地味に手間

 ちなみにナビは付けてません。250,000円はとても…。。

 

 

f:id:tachan_1994:20171210141911j:plain

2017/12 長野県美濃戸口。4人分のザックはトランクに載せられず。

 

⑥積載性

  4人乗ってどこかへ行くことは少ないのですが、稀にある4人乗車のイベント時は窮屈です。トランクは上部を絞ってるので3ナンバー幅の割に荷物は積めませんし、後席は足がコンパクトカーらしい窮屈さです。さすがにコンパクトカーの限界を感じます(笑)

 スキー板を室内に積む場合は2人乗車、自転車を積む場合は2人乗車2台輪行がマックスです。

 

 

f:id:tachan_1994:20180317151623j:plain

2018/03 新潟県浅草岳山麓。ピストンになりますが、圧巻の雪壁は見物です。

 

⑦シート

 ルーテシアを買う時は全く気にしていませんでしたが、シートがとても良いです。体重が均等に分散して体の負担が少なく、長距離ドライブには最高です。仕事で他の車に乗る機会がありますが、ルーテシアに慣れると他のに乗ると疲れるのがやたら早い気がします?

 

 

f:id:tachan_1994:20180103064628j:plain

2018/01 新潟県道の駅みつまたにて。今のところ一番豪雪だった日の運転でおひげが。

 

⑧雪道運転

 趣味で雪道運転をすることが多いので買う前にネットでも耐雪性能を調べましたが、日本海側にもルノーのディーラーはあるくらいなのでそこそこ走れます。ただFFしか売ってないので…。FFらしく傾斜が強いヘアピンカーブだと辛いです。

 

 

f:id:tachan_1994:20190831104949j:plain

2019/08 長野県毛無峠にて。この並びだとルーテシアも普通乗用車の見た目で…。

 

⑨所有感、反応

 ルノーといえばカングー、ってくらいカングーは見かけますが、ルーテシアはなかなか見当たりません。週に1台見ればいい方でしょうか。所有感と言う意味では他にあまり見かけないのはいい感じかもしれません。ちなみに今まで一日で見かけた台数最多は3台です(笑)

 そこそこ珍しい車ではありますがさすがにコンパクトカー、駐車してるとちらっと見られることがあるくらいで、目立ちはしません。友人からはカルロスゴーンが逮捕されたときに話題になるくらい、興味のない人にとってはこれくらいでは普通の車と認識されてるようです。

 

 

f:id:tachan_1994:20181006151043j:plain

2018/10 新潟県六十里越にて。今までで一番お気に入りな写真。

 

⑩ドライブ

 この車になってからいろいろ出掛けていますが、とにかくドライブが楽しく!素直な反応とシートの良さ(と多大な愛着)が相まって 眠気が襲って来るまで延々とドライブできちゃいます。お気に入りは会津地方の線形のいい国道をのんびりドライブ。

 

 

以上、つらつらと書いてみましたが、このご時世、とてもドライブに外出するわけには行かず。早く通常運転に戻ってほしいものです。

 

それではまたー!