最近話題の竜王スキーパークへ


2/11

土曜日出勤のあと、スキーに行ってきました。

2月の3連休、土日と出勤日。
日曜は午前出勤だったので、午後から3連休を取り戻すべくスキーしてきました。

イメージ 1

ナイター券を買って石打丸山へ。
土曜日が暖かかったせいか雪質は最悪でした。。
(17:19)


イメージ 2

雪質は悪かったものの、粘って我慢してたくさん滑ります(笑)
石打丸山はこのあたりではナイターの範囲が広く、結構上まで行けるので景色もなかなか!
(18:08)

で、月曜はどこへ行こうか迷いつつ、夜のうちに長野県へ。
道路に雪が無ければ石打-飯山の60kmはあっという間。


2/12

初めての真冬の車中泊も体験し(寒い寒いと思いつつ7時間睡眠)、迷いに迷ってちょっぴり話題な竜王スキーパークへ行くことに。
ここ最近の雲海ブームに乗っかって、またロープウェイ山頂駅のカフェテリアがいい雰囲気なのもあって話題になってるんだと思います。

イメージ 3

ロープウェイで山頂に上がるとそこは雲海…ではなく、雲の中でした。
山頂駅で標高はおよそ1800m、かなり寒かったです。
(09:22)


イメージ 4

で、話題の、いい雰囲気なカフェテリアでお昼。
室内外の気温差が大きくてデジカメは曇ってしまい。。
(11:02)


イメージ 5

ゲレンデトップからさらに100mほど歩くと、そこは標高1900m、竜王山の稜線。
たった100mのラッセルは大変でしたけど、なかなかいい景色でした。
(12:57)

写真には写ってないですが、左側には志賀高原のスキー場がずらっと。
すぐ裏側なんです。
(12:57)


イメージ 6

普段行くスキー場ではこういうだだっ広いゲレンデって無いので、
人がいないところを選んで大きくターン。
ベースでも標高1000mあるので雪質は良かったです。
(13:55)

竜王スキーパーク、上級者にとっての一番の見どころはロープウェイ山頂駅から降りる木落としコースなのですが、
このコース、ヘルメット必須でして。
僕はまだヘルメットを買ってないのでまさかの上級コース滑れず!
…来シーズンは買わねば( ´Д` )

他のコースは緩いコースばかりで、僕とはあまり合わないスキー場でした。

イメージ 7

帰り道、小布施の温泉に向かう途中に初めてルノートゥインゴを見てびっくり。
まさかこんな所で見るとは。
ルーテシアも初めて見たのが八ヶ岳の登山口(みどり池)だったので、ルノーと長野県とは縁があります(笑)
(15:11)

上信越道には須坂長野東ICから乗りましたが、さいたままで遠い遠い!
渋滞してたので花園で降りちゃいましたが、4時間掛かりました。
夏なら檜枝岐までもそれくらいだったような。

初めてのスキー場を2つ(石打丸山も初めてでした)行けて、滑れないコースもありましたがなかなか満足なスキー旅でした。
いろいろ行ってみて、かぐらや志賀高原は良いスキー場なんだなと再確認するわけです(笑)
それではまたー!