ルーテシアで初雪道ドライブ


11/18

奥日光の社山を歩いた帰り道編です。
奥日光まで行ったのは山歩き目的半分、ドライブ半分でした。

イメージ 1

中禅寺湖から戦場ヶ原へ。
こんな時期にわざわざ車で来る人は少なく、快適な直線道路でした。
(15:37)


イメージ 2

ルーテシア、とうとうスタッドレスタイヤに履き替えです。
チャームポイントだった赤いホイールから黒基調ホイールへ。

湯元を越えて金精道路の冬季閉鎖区間(12/25~閉鎖予定)に入ってすぐ、雪道!
とは言っても積雪が多いわけではないんですけど…
(15:48)


イメージ 3

車から出て右へ左へ写真撮影(笑)
雪道だと赤いボディが映えますヽ(´ω)ノ 

ロービームも純正のハロゲンからHID(6000K)に。
キリッとしました。
(15:49)


イメージ 4

金精峠は吹雪!
積雪は全然ですが、油断すると(人が)スリップします。(笑)

家の車は4WDだったのでFFでは初めての雪道、上り坂がどんなものかと気になってましたが、
よっぽど急なヘアピンでもなければ普通に走れそうです。
タイヤはブリザックVRX。
(15:54)


イメージ 5

外気温は-3℃。
それに加えて強風、まったく外にいられません。。
(15:55)


イメージ 6

群馬県に入って下り道。
丸沼スキー場くらいまでは積雪してました。

下り坂は4WDでもFFでも変わりません(多分)。
(16:03)

まだ11月とはいえ標高の高い金精峠、ノーマルタイヤで登ってきてる車がちらほら。。
(レッカー車ももちろん働いてました)

日光から沼田に出ると随分遠回りで。
疲れちゃったので昭和ICから高速でぱぱっと帰りました。


…いいですね、雪!
そして、無事スタッドレスで雪の山道を走れて良かった良かった。
今シーズンの雪はどんな降りになるのか早くも楽しみです。
それではまたー!


イメージ 7

ちなみに全景はこんな感じになりました。
黒もかっこよくて良いんじゃないでしょうか。