苗場山からの帰り道

8/27

苗場山からの帰り道編です。

クロスバイクで回送中。
登山口は標高1300m、上ノ原集落の標高950mまでは林道をどんどん下って。
山歩き後のサイクリングほど楽しいサイクリングはないかもしれません。
こんな爽快感はそうそう得られません(笑)
(14:51)

集落のちょっと上には池が2つ。

小赤沢に下る林道はガタガタですが、こちらの林道はずっと良い舗装が続きます。
景色もいいですし、自転車的にはこちらを下る方が全然いいです。
…前日はこのために車でどちらも通って試走してました(笑)
(15:00)

上ノ原集落経由でも小赤沢まではほぼ下り、結果的には距離が長いだけで済むと思います。
小赤沢から先、特に登山口までは標高差100mのヒルクライムです。
クロスバイクロードバイクの乙女ギアなんて目じゃないくらいワイドなギアなので、
ザック背負いながらのヒルクライムも全然苦じゃありませんでした。
ザックはどこかに置いといて車で回収、と思ってたのですが、全然登れちゃいました。

…いざ走ると登りでも楽しくなっちゃって、なんだか便利な性格?です(笑)
(15:27)

自転車回送は16kmで50分ほどでした。
やっぱり最後の登山口までの上りが若干ネックです。

温泉は秋山郷にある楽養館へ。
鉄分豊富そうな特濃な温泉でした。
(15:55)

山歩きして、自転車乗って、今度はドライブモードに(笑)

秋山郷からさいたまへは湯沢IC経由で220km、渋峠経由で230km。
どうせなら渋峠へ!ということでしばらく山道を走ります。

奥は鳥甲山、絶壁っぷりは一ノ倉沢にも負けてません。
(16:46)

雑魚川林道を志賀方面へ。
車窓からは苗場山の切れ落ちた端っこがちらほら。

秋山郷~雑魚川林道から見える山はどれも標高2000m級、こんな大きな山に囲まれた谷間を走る道はそうそうないと思います。
景色はかなりダイナミック!オススメです。
(16:53)

奥志賀林道と合流して。
それでも志賀高原まではまだまだこんな距離。

奥志賀スキー場から先は2車線になるのでそこまではのんびり。
(17:11)

R292で横手山へ。
気温は13℃!
温泉浸かった後の普段着では寒く、とても外にはいられません(笑)
(17:54)

横手山ドライブインまではまだ雲の下だったのですが。
渋峠まで来ると真っ白でした。
初めてフォグランプが活躍しました(笑)
(18:03)

ロープウェイ山麓駅付近まで来ると雲の下に出て。
景色は堪能できず( ´Д` )

草津からは須賀尾峠で高崎へ、R17で埼玉県境まで走って上里SAのスマートICから高速で帰宅しました。
ほぼ田舎道、スイスイのドライブに眠気を感じることなく楽しいドライブでしたヽ(´ω)ノ

にしても、秋山郷から上里とはいえ埼玉県まで下道でも車なら大して時間かからないんだなと…。
それではまたー!