秋山郷サイクリング後は切明温泉泊へ

10/22~23

秋山郷サイクリングのあとは、念願の秋山郷泊へ。

翌日は美味しいところだけ自転車に乗ってきました。

 

切明温泉にある雄川閣という宿に泊まります。

切明温泉には3つの宿があって、ここが一番昔からやっていそうな…?

(14:17)

 

夕食はジビエ料理ということで、メイン料理は熊(左上)、猪(左下)、鹿(右)のしゃぶしゃぶ!

熊肉はかなりの弾力に野性味を感じ、鹿肉のヘルシーさに草食動物感を感じ、猪肉は普通に美味しかったです(笑)

ちなみにどれも秋山郷で獲れたもので、沢山獲れるようになってしまって大変なんだとか。。

 

翌日は切明温泉といえば、な源泉へ、河原を掘ると温泉が湧いてきます!

写真だと分かりにくいんですが既に良い感じに浴槽になっていて、足湯が楽しめます。

源泉はかなり熱くそのままでは足が付けられず、川の水は当然かなり冷たいのでうまい具合に混合する場所があればいいのですがちょうど良い場所がなかなか見つからず(笑)

 

秋山林道を車で南へ、奥志賀へ向かいます。

こちらも紅葉は見頃、湧いてきた雲のおかげで幻想的な景色でした。

ここも自転車で走りたかった……

 

渋峠へ。

過去最高記録の標高1980mに車をデポしてサイクリングのスタート!

 

BCのガイドさんが言ってた松川渓谷はここ…?

相変わらず絶景の志賀草津道路

ただ、、なんか物足りない!自分はやっぱり下から登ってこないと満足できない人間のようでした(笑)

 

万座三差路を眺めて折り返し

車が標高高いところに置いてあるのであんまり進むのも…というブレーキも掛かり、でももうちょっと楽しみたい……

という微妙な精神の中、美味しいところを走って戻りました。

 

気温は6℃!

もう冬間近です。

 

雲が上がってきて、やたら青く見える景色を眺めながら車で帰ります。

次は来年、気ままに楽しもう。

…BCで渋峠、リベンジもしたいな?

 

秋山郷、お酒もご飯も美味しく大満足!

宿の方との会話も楽しく、いいお宿でした。(宿の方曰く秋山郷新潟県ではなく、ちゃんと長野県の意識が強いんだとか)

思い入れのある場所に泊まる、今までにもいくつかそういった場所があるのでぜひ泊まりに出掛けたいところです。

それではまたー!