雪の上信越、四阿山へ


3/5

最後の休みですからね!
遊びまくりなのです。


イメージ 1

割と行ってみたかった四阿山です。
前々日の九州旅行で体調を崩したので車中泊して(?)、あずまや高原ホテルからスタートです。
(08:35)


イメージ 2

浅間山に行くか、四阿山に行くかで結構迷いました。
結果的にこっちの方が晴れてたようなのでラッキーでした。
いつもがどんなものかは知りませんが、まだ3月上旬だというのに雪が少ない。。
あまり多いとワカンなんて持ってないので歩けませんが(笑)
(08:37)


イメージ 3

牧場の脇を歩いた後は白樺林を。
この山、コースタイムは登り3.5時間ですが、どこにもきついところはありません(笑)
逆に緩すぎてかったるいというか。
それとも体調のせい?
(09:01)


イメージ 4

八合目、標高は2000mを越えたところでちょっとずつ開けてきました。
ピント合わせたいのはそっちじゃなくて…。
(10:01)


イメージ 5

青空が広がってきました。
志賀高原あたりの雰囲気とそっくりで、一度歩いてみたかった景色です。
奥に見えるとんがりが山頂。
(10:24)


イメージ 6

結構遠くに見えてたような気がしますが、やっぱり緩くてあっという間にすぐ近くに。
最後はちょっと斜度ありますが、それでもゼーハー歩くようなきつさはなく。
気温は高くて、雪が腐っててアイゼンは使わずでした。
(10:39)


イメージ 7

最後は尾根が狭くていい雰囲気?
木に雪が付いてませんし、ここ最近はもう暖かかったのでしょう。
(10:48)


イメージ 8

あっさりと山頂!
標高は2354mもあります。
この標識、片方が群馬県嬬恋村とあるので反対側は長野県…
と思いきや群馬県嬬恋村と書いてありました(笑)
(10:47)


イメージ 9

お隣根子岳(ねこだけ)。
今は白く見えるあの草原を夏空のもとで歩いてみたい…。
(10:49)


イメージ 11

山頂から。
もうすっかり春の様相で、ちょっと防寒するだけでした。
(10:49)


イメージ 10

何とかの木?
人が1本だけ生えてる木をついつい撮っちゃうのはなんででしょうね?
(12:54)

特に危ないところもなく、下山~。
あまりの緩さに、尻セードするところが全然ありませんでした( ´Д` )

帰りに川原湯温泉の王湯に浸かって。
なかなかの硫黄臭のする温泉はいいのですが、シャワーが2つしかないのはどうかと。。

四阿山、期待通りの雰囲気でした。
ただ、もうちょっとメリハリ?が欲しいかなぁと思いつつ。
今度は避暑がてら夏に来てみたいものです。
それではまたー!

山行時間…5”17’18
歩行距離…10.7km