熊本鹿児島旅行 part3


3/3
ラストです。

イメージ 1

朝6時に起きたので一人で勝手にドライブ。
桜島がもくもくでした。
霧島は道路脇から絶景が広がる場所ではないようです。。
(06:59)


イメージ 2

でもこんな場所があったりして、温泉地としてはなんだか気に入りました。
硫黄臭がなかなかの乳白色の温泉でしたし。
(08:45)


イメージ 3

道の駅たるみずへ。
全長60mもある足湯で温まりつつ、桜島を眺めて。
こんだけ長いのに湯温が高めで、贅沢な感じ。
ちょっと熱すぎな感じもしましたが(笑)
(10:15)

ここのレストランのあら炊き定食がボリュームあって美味しく、オススメでした。


イメージ 4

桜島に上陸。
大正噴火で出来た?埋没鳥居。
道路脇にあってビックリでしたが、そりゃ道路脇に鳥居があるって普通ですもんね。
(11:09)


イメージ 5

桜島のどこからも見える桜島の本体?ですが、見る場所によって結構形が変わります。
個人的には黒神ビュースポット(の隣にある橋の上)から見る姿が良かったです。
…ビュースポットの周り、木が成長しちゃって邪魔になってます。。

活火山というからには浅間山くらいのものかと思ってましたが、もっと大きくてびっくりです。
特に横の広がりが大きくてどっしりと立派でした。
(11:16)


イメージ 6

桜島も自転車で来てみたいところです。
アップダウンばかりで、実際走ると疲れそうですが。
(13:29)


イメージ 7

フェリーで鹿児島へ渡ります。
車800円、人200円くらいと安く、しかも10分間隔?でとても便利。
(14:09)


イメージ 8

まずは城山展望台から、桜島の反対を眺めます。
こりゃ火山灰も飛んでくるわ、って距離です。
(14:42)


イメージ 9

鹿児島市内、ここはオーラ抜群でした。
鹿児島市街は平野が少ないせいか、ぎゅっと密集してるようです。

市内の運転は右折・左折禁止が多くて走りにくく( ´Д` )
(16:10)


イメージ 10

鹿児島空港へ向かう途中、日本一の巨木があるということで蒲生の大クスに立ち寄り。
…ここもクスノキか!
と思ってランキングを見たら、ランキング上位のクスノキ率はとても高く(笑)

越生の上谷の大クスは周囲が1500cm、こっちは2400cmとさらに大きいです。
もはやモンスター(笑)
(17:56)


イメージ 11

鹿児島から羽田へ。
緑の機体は初めてのソラシドエアでした。
737-800だったのですが、ANAやらとの違いは分からず、飲み物サービスも出てきたので、これでいいんじゃ…?
(22:12)


初めての九州でしたが、まず思ったのは…
北海道は北海道だけど、九州は日本だった(笑)
ってことでした。
流石に古くから日本だっただけのことはある…?
おかげで初めてでも遠くに来た感は全くありませんでした。

それでも阿蘇桜島のクセのある景色はとてもいいものですし、
長崎や大分も行ってみたいし…って訳で、また九州旅行はしたいですね。
自転車で行けたらなおさら!
それではまたー!