盛夏の四阿山~根子岳周回

 

8/10

 

夏の花満開の四阿山根子岳を周回してきました。

 

四阿山、関東からだとやや遠く、関東周辺の山と比べると行く機会は少ないんですが、

根子岳直下にある笹原の稜線は一度見てみたく!

前に行ったのは3年前の積雪期、今回はまったく違うルートで歩いてきました。

f:id:tachan_1994:20190810114220j:plain

 

 

ルート:菅平牧場登山口→四阿山→大隙間→根子岳→菅平牧場登山口 

 

f:id:tachan_1994:20190810062250j:plain

 

菅平牧場登山口からスタート。

登りは四阿山へ、下りは根子岳からの下山で周回します。

一番斜度がキツイのは根子岳四阿山の稜線、この周り方なら下りです。

(06:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810063852j:plain

 

登山口の名前の通り、周囲は牧場。

標高は1600mもあってまさに高原ですが、日差しは強く。

(06:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810065017j:plain

 

登山道は沢を渡ったら尾根へ。

2016年版の四阿山山と高原地図だと橋が老朽化と書いてあった気がしますが、

全然問題ありませんでした。

(06:50)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810071810j:plain

 

今回持ってきた扇風機は自分のです。

白樺林とお似合い?

Amazonで2000円ですが、弱モードだと10時間ほど持つようです。

使い切ったことはまだありませんが…

(07:18)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810080939j:plain

 

尾根の右側はどっしりと根子岳

笹原が気持ちよさそうな!

ねこだけって呼び方ですが、何がねこなんでしょう?

(08:09)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810082548j:plain

 

夏の高山植物といったらハクサンフウロ

いつでもどこでも見かけます(笑)

 

写真はハクサンフウロですが、四阿山は花びらに切れ込みが入ってるのが多いのか…?

と見てて思ったらそれは別種で、イブキフウロというのだとか。

(08:25)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810082808j:plain

 

小四阿を過ぎて標高は2000m、ようやく上信越の山って感じの雰囲気に。

標高差はそれほど大きくないですが、山自体が緩やかで距離があるので時間はそこそこ掛かります。

 

たまーに青空がぱーっと広がりますが基本曇り、なかなか焦らしてくれる天気です。。

(08:28)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810094413j:plain

 

中四阿を過ぎてぐいっと登るともうすぐ山頂。

たまたまいいところにトンボが飛んでくれました。

トンボだったりハエだったりはたくさん飛び回ってました。

…アブじゃないだけ全然マシですよねえ。

(09:44)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810094538j:plain

 

山頂看板はなぜか嬬恋のものしかない四阿山山頂。

2354mとなかなかの高さ!

 

つい先日浅間山が噴火して、そちらに行く予定が潰れた人がこちらに来るのかと思いきや、全然空いてました。

僕も浅間外輪山に行こうと思って予定変更で。

(09:45)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810111301j:plain

 

四阿山を後にして根子岳へ向かいます。

樹間からはお目当て、根子岳の笹原がちらり。

良さげじゃないですか、しかも陽の光も当たっちゃって!

(11:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810113833j:plain

 

鞍部に降りて、この笹原がどーんと目の前に!

いいですねえ、夏ですねえ!

(11:38)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810121346j:plain

 

夏らしい入道雲

山の夏空はほんと綺麗で。

 

笹原を下から見上げたピークが山頂なのかと思いきや、まだ先がありました。

(12:13)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810121724j:plain

 

笹原を越えるとそこは巨岩が並ぶ稜線でした。

山のてっぺんになんでこんなにごろごろと…。

どれも四角くて、遺跡感を醸し出してました(笑)

(12:17)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810122226j:plain

 

巨岩群を越えると目の前に山頂!

稜線の最後は崖の脇を行く道でした。

景色もいいんですが、ここのお花がとても良くて!

(12:22)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810122421j:plain

 

白:ミネウスユキソウ

紫:ハクサンシャジン

ピンク:イブキジャコウソウ(左下にちらっと)

黄:コキンレイカ

とにかく花真っ盛りで、でもいい写真が無かったので、

とりあえずたくさん写ってる写真を載せとくこととします。。(笑)

(12:24)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810123210j:plain

 

根子岳は花の百名山ですが、その花はウメバチソウ、秋に咲く花だそうです。

夏もお花目当てで来たら満足できると思います、

ちょっと四阿山方向へ足を伸ばすとより沢山のお花が!

(12:32)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810125143j:plain

 

山頂でちょっと休憩したら、下山へ。

写真左の道路が登山口、結構距離があるように見えますが、直線距離で2kmちょっと。

(13:07)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810125223j:plain

 

ルーテシアを探せ!

 

…一番右下の赤い車です(笑)

(12:52)

 

 

f:id:tachan_1994:20190810135418j:plain

 

牧場脇まで戻ってくると、また駐車場が見えるように。

下に降りても登山口が見えるようになる、珍しい道な気がします。

(13:54)

 

四阿山根子岳周回、ようやく行くことができました。

根子岳直下の笹原は思った通りの爽快っぷり、お花も真っ盛りで曇りがちの割にいいタイミングだったと思います。

ただ、四阿山はどうも地味、このあたりの山としては渋めなチョイス感は否めません…。

おかげでお盆なのに空いててそれはそれで良かったですが(笑)

それではまたー!

 

山行時間…6:36

歩行距離…10.28km

消費カロリー…1906kcal

獲得標高…926m