絶景の稜線をチラ見せさせられた裏那須の山歩き

10/7

雄大な笹原の稜線が続く裏那須の山を雲に囲まれながら歩いてきました。

前日の浅草岳に続き、福島の山歩きで裏那須へ。

まだ那須岳に行ったことがありませんが、静かで雄大そうな裏那須の山々がとても気になってて。

結局那須岳に登る前に裏那須に行くことになりました。

ルート:林道大峠線駐車場→大峠→流石山→大倉山→流石山→大峠→林道大峠線駐車場

林道大峠線の駐車場。

ダート区間はありますが、距離は1kmほど、路面状況は八ヶ岳の桜平登山口より少し悪いくらいでしょうか。

距離が桜平より全然短いので気分は楽です。

町のHPで、10月15日から林道大峠線は通行止めとなるとのことで。

工事自体は来年春までとなっていましたが、台風19号の影響がどうなってるか…

(07:34)

しばらく林道歩き。

松川街道という街道が原形のようで、石碑があったり案内板があったり。

(07:52)

林道の終点からは歩きやすい登山道レベルの街道を歩いて大峠へ。

稜線に出るとぱっと笹原へ。

大峠戊辰戦争の際に作られた塹壕跡があるらしく?

ここを越えれば会津若松までは川沿いを下るだけ、昔は交通の要衝だったんでしょうか…?

(08:16)

大峠からはお目当ての裏那須の笹原稜線!

大峠からお隣流石山までは標高差360mを急登気味に上っていきます。

(08:17)

大峠を挟んで向かいには那須連峰の山々。

なだらかめな山々に茶臼岳のごつごつ感が存在感あります。

(08:46)

西へ進むと谷間に三斗小屋温泉が見えてきました。

同じ谷の上に噴気孔があるのはちょっと怖いような…

(08:56)

山はもう紅葉の時期、花はほとんどありません。

ヤマハハコをアップで撮るとかわいいとネットで見たので撮ってみたらいい感じ。

(08:58)

流石山の山頂からは裏那須の笹原稜線!

これはいい稜線…!

しかも登山口からここまでCT1:50、大峠までだとCT30分というお買い得っぷりです。

これからこの先へ歩いていくと思うとわくわく…。

(09:03)

流石山の山肌は終わりかけながら綺麗な紅葉!

笹原の緑の絨毯に紅葉が乗っかってる感じが綺麗でした。

(09:06)

さてお次の大倉山へ…

と思ったら東から雲が流れてきて。

最初は薄くて、これはこれで幻想的でいい感じ…と思っていたのですが。

(09:21)

あっという間に濃い雲の中に。

しかも風びゅんびゅん、さっきまで日差しで暖かかったのにぐっと寒くなりました。

登山道自体はとても明瞭、間違えることも無いので先へ進みます。

(09:33)

大倉山の西側斜面は笹原ではなく草原が広がってました。

しかも稜線に池塘が一つ、池が一つ!(違いが何だかは知りません)

稜線にこのサイズの池があるのは珍しいような。

紅葉も綺麗で、これが青空だったらさぞいい写真が。。

(09:47)

流石山から天気は好転せず、大倉山の山頂1885mへ。

天気が良くなる見込み無く、これ以上歩く気分でもなかったのでここで引き返すことに。

最高峰の三倉山はまた今度景色がいい時を狙って。。

(10:07)

流石山へ戻ります。

途中雲が切れて、那須連峰の南端、沼ツ原調整池が見えました。

那須連峰、どうにかあそこから縦走できないもんでしょうかねえ。

(11:05)

流石山からは多少視界が戻りましたが、再度晴れることなく、大峠から下山。

紅葉がいい感じだっただけにとても残念でした。。

車に戻って、観音沼森林公園の駐車場から裏那須を眺めます。

やっぱり雲の中、この週末はこんな天気なんでしょう、仕方ありません。

むしろ少しでも晴れた稜線を眺められた幸運に感謝!

(12:32)

甲子道路那須連峰を越えてすぐ、甲子温泉へ。

名物の大岩風呂は混浴ですが、着替え場も1つしかないというびっくり仕様でした。

ドアを開けたらおばさんが居た時のドア間違えた?感にはドキドキ。。

(13:00)

那須、素晴らしい稜線でした。

これほどいい稜線ですが知名度無いのにびっくりなくらいです。

浅草岳もそうですが、東京からは遠くて車でしかアクセスできないのが知名度無い理由でしょうね…。

浅草岳は三百名山&新花の百名山ですが、裏那須は何もないのが余計に?

次回は素晴らしい天気の下歩きたいものです。

それではまたー!