朝焼けを見に赤城山


7/29
今年もテント泊がしたい…
というわけで赤城山へ行ってきました。
テント泊と言っても、泊まるのはキャンプ場で、です( ´Д` )


イメージ 1

19時くらいに着くかと思ったら、さいたま市を抜けるのに時間がかかって20時に…。
大沼のまわりは鹿さんの楽園のようで、6匹も横切っていきました。。
(20:22)


イメージ 2

念願の今年初別荘!
県営赤城山キャンプ場ってところですが、関東では珍しく無料です。
夏休みなだけあってオートキャンプしてる方がたくさん!
(20:53)

南側で雷がピカピカしてたんですが、そんなの気にもせずすっと就寝。
やっぱりテントでの寝袋は居心地最高ですヽ(´ω)ノ 
ちなみに気温は20℃ほど。


イメージ 3

せっかくテントを張ったのに午前2時には撤収。
朝日のためにこんな時間から歩きはじめます。
いろいろ怖いのでケータイで音楽鳴らしながら(笑)
(03:03)


イメージ 4

ナイトハイクは初めてでしたが、明るいヘッドライトのおかげで迷うことなく。
山頂に着くころには東の空が白み始めました。
(04:05)


イメージ 5

…朝焼けは、雲が取れずにこんなもんでした( ´Д` )
でも、一人山頂でゆっくりこの雰囲気を味わえるのは良かったです。
またご来光狙いで来ないと!
(04:19)


イメージ 6

すっかり太陽が昇ってきたころ、ようやく青空が。
若干ガスってて幻想的。
(05:21)

山頂では結局90分ものんびりしてました。
贅沢な時間。。


イメージ 7

朝露。
笹の間を歩くと足がびちゃびちゃでした。
この時期はそれもまた気持ちよくていいんですけどねー。
(05:23)


イメージ 8

イメージ 9

前回は黒檜山ピストンでしたが、今回は駒ヶ岳まで周回コースで。
あんまり期待してなかった景色ですが、明るい尾根で気持ちよく!
こんなに良いとはΣ(-∀-;)
(06:08)


イメージ 10

黒檜山から40分ほどで駒ヶ岳へ。
黒檜山は羽虫みたいなのが沢山飛んでましたが、こっちはトンボがたくさん。
(06:23)


イメージ 11

もうちょっとで雲海になりそうなんですけどね!
それでも空中散歩気分で歩けますヽ(´ω)ノ 
(06:37)


イメージ 12

駒ヶ岳から大洞には降りずに覚満淵へ。
降りたころにはすっかり雲の中に包まれてしまいました。
これだけ水があると湿原っぽくていい雰囲気です。
(07:17)


イメージ 13

カモの息止め大会?
…あんまり可愛らしくありません(笑)
(07:20)


イメージ 14

打って変わってとてもよろしいです(笑)
この子らがいずれ空を飛ぶ姿になるなんて、ちょっと信じられません。。
(07:52)


この後2時間昼寝&4時間読書して、お気に入り登録したばんどうの湯に浸かって帰宅。
駐車場ですら標高1350mほど、涼しくていつまでも居られます。
なんとも贅沢な時間を過ごした1日でした。

…ご来光が拝めなかったのが心残りなので、また同じことをやりそうです(笑)
あと、次回はもうちょっと早く着いて自炊とか…。。
それではまたー!

山行時間…4”59’18
歩行距離…7.1km