天然クーラーの一ノ倉沢へ


7/25

ふつふつと、ロングランをしたい欲が高まりまして、行ってきました。
涼しい涼しい(かつそんなに大変じゃない)一ノ倉沢へ!

イメージ 1

今回は自走です。
穏やかな朝焼けが旅の1ページ目ですヽ(´ω)ノ 
(04:17)


イメージ 2

朝焼けは鴻巣を過ぎたあたりで。
これから水上に向かうと思うと、まだ桶川、まだ鴻巣…(笑)
日焼け止めを塗ってるとはいえ、流石に体が夏仕様になりつつあります。
(05:25)


イメージ 3

熊谷からはR17を走って群馬県へ。
群馬県もまだまだ長い長い…。
利根川CRで渋川まで向かうのがかったるくてたまりません!

そろそろ暑くなってきて、ボトルシャワーを浴びつつ走ります(笑)
(07:22)


イメージ 4

渋川からまた、R17で北上。
渋川から沼田まで、R17は上り方面しか走ったことなく、初めて走りましたが結構登ってるんですね。。
頑張っても疲れるだけなのでたらたらと。
ここまで来てようやく、あぁ、これは一ノ倉沢に着けるなと確信( ´Д` )
(09:44)


イメージ 5

沼田まで走ってようやく、谷川岳と雪渓が!
これを見た時の嬉しさと言ったら!
(10:28)


イメージ 6

水上のいつもの橋から。
かなり近づいてきましたが、ここからが登りの本番ってところです。
ここまで来て諦め、なんてことは無いですけどね!
(11:20)


イメージ 7

湯檜曾の先のスノーシェードはサウナでした( ´Д` )
これを抜けたらやたら涼しく感じます(笑)
(12:27)


イメージ 8

登山指導センター前の湧き水で一息。
これが冷え冷えで顔を何度洗ったことか(笑)
激坂ヘアピンもくたばることなく。
…この日、久々のロングの割にやけに調子よく走れたんです。
(12:43)


イメージ 9

でーん!
ようやく雪が間近に迎えてくれましたヽ(´ω)ノ 
この雪渓が天然クーラーなんです。
(写真、結構大きくなります)
(13:02)


イメージ 10

よく頑張った自分。
あとはここでひたすらグダグダするのみ!
(13:05)


イメージ 11

雪解け水は冷たすぎて足を10秒と付けてられません。
GWに来た時に夏は良いかもなんて書きましたが、とても夏に水遊びなんてできないです(笑)
プリンは食後のおやつにして。
(13:15)

この後何故か親が遊びに来たりして、しばしゆっくり。
2時間半もここに居ましたΣ(-∀-;)


イメージ 12

帰りのマチガ沢の洗い越しで洗車…
一ノ倉沢より水温が高くて、ここは結構足を浸けてられました。
(14:38)


イメージ 13

ぶな林を走る一ノ倉沢までの道も気持ちよく。
下界のじめっと暑い空気にすぐなってしまいましたが( ´Д` )

この後永井食堂まで自転車で走って、お土産買って、親の回収車に拾ってもらって帰宅!
(15:40)

なんと5回目の一ノ倉沢ですが、やっぱりここの景色は魅力的です!
もはや憑りつかれてると言っても過言では…(笑)
暑さに参る体に雪成分100%の冷気はいかがでしょうか?

帰りに寄った渋川にあるばんどうの湯が良かったです。
…というか、内容は普通(景色の良い露天付き)で値段が300円と破格でした。
これからたくさんお世話になりそうですヽ(´ω)ノ 

それではまたー!


走行時間…8”51’11
走行距離…208.98km
平均速度…23.6km/h
最高速度…60.7km/h
消費カロリー…3883kcal

10ヶ月振りの200km越え!