三県境


こぼやんさんの記事で、川の上を除いた平野部にある三県境が埼玉-栃木-群馬だけ、と知ってつい地図を眺め。。

3県境ってだけでもレア?で、びっくりです。
これは見に行かなければ…。
思えば三県境なんて踏んだことすらありませんし!
…三俣蓮華岳に行きたいかな?


イメージ 1

右は迅速測図といって1880年代の地図、昔は川だったんですねー。
熊谷で1883年作成だったのでこの辺りはそれより数年後でしょうか?


このあたりの県境はぐねぐねの割に道路に毎回県境の看板があって律儀だなーなんて思ったり。
カーナビもここは元気になります(笑)


カーナビが元気と言えば。

イメージ 2

埼玉県道55号を走った時は何回東京都と埼玉県を出入りしたことやら?