埼玉県内道路最高地点へ


やけに遠回りな言い方な気がしますが。
…でもこれ目当てで行ったわけで。。


9/21

中津川林道三国峠に行ってきました。
長野県との県境にある三国峠は標高1740m、
埼玉県内の道路ではダントツの標高を誇ります。


イメージ 12

所沢駅へ。
久しぶりのクロスバイク
28c履いてますから、安心感抜群です。
(05:17)

西武秩父駅に到着したのは6時50分くらい。
睡眠時間確保のために始発には乗れませんでしたが、
一番早い電車は秩父に6時24分着、かなり早くていいかも?
ちなみにお値段524円と非常にリーズナブル(笑)


イメージ 1

R140を西進。
滝沢ダムには自転車では初めてきました。
ループ橋の下から上まで3分(笑)
(08:36)


イメージ 11

r210に入って、中津川渓谷へ。
埼玉一?の紅葉スポットですが、
今はまだ紅葉の準備段階と言ったところでしょうか?
(09:11)


イメージ 10

駅から38km、ここから中津川林道へ。
クロスバイクだとやっぱりゆっくりです。
ロードになって何が変わったって、
ボトルを持つようになって水分補給で止まる必要が無くなったことで。
それで、クロス時代よりロード時代の方が頑張ってる感を感じてます(笑)
(09:30)


イメージ 9

彩の国ふれあいの森を過ぎるととうとうダートに。
初ダートは18km、標高差1000mとなりました。
…大名栗林道なんかで予習しておこうと思ってたんですが、
結局行く機会もなく、いきなりこんなところに来てしまいました。。
(10:00)


イメージ 8

素掘りトンネル!
いきなり野趣?溢れる林道です。
最初は平均3%程度の上り、ダートも砂利少な目で快適でした。
(10:03)


イメージ 21

ダートを10kmほど走ると上りも本番、
景色はたまに開けるところも。
…オフロードバイクが飛ばしてて石飛んできそうで怖い怖い。
(11:24)


イメージ 7

木によっては若干色づきはじめ。
あと1ヶ月もしない内に見頃でしょうか?
(11:32)


イメージ 6

傾斜もあって、路面がこんな状態だとお手上げです。。
素直に押して上りますが、どうもこの「押す」ことに慣れてないのでじれったくて。
(12:21)


イメージ 5

ダートはこんなところでは絵になりますけどね!
辛すぎて…というよりはダートに飽き飽きしてあまり景色を見ず。。
というか、路面見てないと怖くて周り見てる余裕ありませんでした(笑)

雰囲気的には広河原逆川林道と似た感じ?
(12:55)


イメージ 4

到着!!
ここが埼玉県の道路最高地点!

ヘトヘトでは無かったんですが、疲労感が。。
結局タイヤ・自転車の破損はありませんでした(笑)
(13:01)

MTBは下りがきっと楽しいんでしょうけど、もうダートは懲りました。。
とりあえずこの装備でこんな距離ダート走ることはもうないでしょう( ´Д` )


イメージ 3

舗装路!待ちに待ってました!
ダートの世界、さよなら~。
(13:03)


イメージ 2


長野県に入ります。
カラマツが黄緑色になっていて、黄葉までもうちょっとな雰囲気です。
奥は八ヶ岳、左側の稜線はこの間歩いた権現岳~三ツ頭。
(13:03)


イメージ 13

…068?
長野県は走り回ったことないので2ケタ県道は80と94だけですが、
こんな表記…?
しかも一つじゃなくて全部ですΣ(-∀-;)
(13:41)


イメージ 14

川上村、至るところに花が植えられてて、とても鮮やかでした。
さすが儲かってる村は違う…んでしょうか?
Wikipediaによると平均年商2500万だとか、村営バスが黒字とか、
いろいろと注目すべき村なんだと思います。
(13:50)


イメージ 15

ナナーズというこのあたりに2店舗しかないスーパーで。
イートインが広かったり、キッズスペースがあったりとなかなかこだわりがありそうなお店でした。
(14:18)


イメージ 16

信州峠へ。
舗装路は素晴らしいですヽ(´ω)ノ 
ここの直線はなかなか気持ちいい!
上ってる身としては早く終われと思ってますけど。。(笑)
(15:03)


イメージ 17

ちょっと下ると、派手な瑞牆山と奥は金峰山
刺でも生えてるかのような山容はなかなかかっこ良さげ。
金峰山はアップで見ても紅葉はまだしてないようです。
(15:17)


イメージ 18

このあたりの林道、クリスタルラインの標識も黄色です。
…なんでだろう?
僕は林道には行かず下ります。
(15:23)


イメージ 19

茅ヶ岳広域農道へ。
最初に100mちょっと上るのを我慢すると向かいにはどーんと南アルプス
鳳凰三山甲斐駒ヶ岳まで見えてます。
ここの農道はずーっとこれを横目に走れるなかなか気持ちいい道です。
清里から走ると下りが長くて楽しいかと!
(16:06)


イメージ 20

最後は甲府盆地を前に。
甲府まで5kmのところまでひたすら下りでした。

結局甲府駅から輪行、お値段2200円くらい。
2時間20分の電車旅。…寝てましたけど。
(16:28)

峠に着いた時はあまり達成感とかありませんでしたけど、
帰ってきて地図を見直すとなかなかいいものです(笑)
今回は中津川林道分岐から駅まで、まったく初めてのルートで、
中津川林道が舗装されていたらもっと幅が広がるのに!

…たまにはクロスバイクに出番があっていいんですかね?
それではまたー!


走行時間…8”23’
走行距離…148.99km
平均速度…17.7km/h

獲得標高…2540m

…クロスでの獲得標高記録を余裕の更新です(笑)