清水牧場へジェラート食べにサイクリング

2/26

瑞穂町にある清水牧場へジェラートを食べに行ってきました。

東京都で一番都心に近い町、瑞穂町にある清水牧場。

googlemapで存在は知っていましたが、都内なのでどうにもアクセスが悪く……

と思っていたのですが、最近知った多摩湖へのスムーズなアクセスルートを使えば行く気になったので早速行くことに。

ルート:柳瀬川通り→下安松通り→多摩湖サイクリングロード→清水牧場→茶どころ通り→桜山展望台→入間川サイクリングロード

柳瀬川通りから下安松通り、松ヶ丘中央通りを通って多摩湖へ、去年に引き続き1年に1回ペースの多摩湖です。

綺麗な青空でしたが、残念ながら富士山は見えず。

(11:56)

去年は多摩湖北岸を走ったので今回は南岸を。

南岸の方が舗装がちょっと悪いような…?

どちらにしても平均1%弱の登りになるのでなんとなくペースが上がらない気分の走行になります。。

(12:03)

自転車ラックも用意

延々渋滞だった青梅街道を西進して、お目当ての清水牧場に到着!

今回はミルクと東京紅茶をいただきました。ミルクの濃さはほどほどといったところ、どちらも美味しかったです。

味のバリエーションは多く、また来てみたくなりました。

ただ自転車乗り的にはアクセスが…延々と青梅街道を走ってまでここに来るのかというと。

都心から来るならここより榎本牧場の方が全然スムーズでしょうし。

実際自転車で来ていたお客さんは僕一人、あとは車で来ていました。

向かいの茶園には狭山茶というノボリが立っていましたが、東京紅茶です!(笑)

(12:50)

瑞穂町にある清水牧場ですが、都県境までは直線で600m、すぐに埼玉県に戻り。

茶どころ通りに向かったらすぐそこ、と思うくらいで、これなら次は別ルートで気軽に来れそうです(青梅街道が混みすぎ)。

茶畑の写真を一枚…と思ったらちょうど横田基地に降りていく飛行機が。写真を拡大してみるとオムニエアインターナショナルというアメリカのチャーター機専門航空会社だそうで。

垂直尾翼のマークが珍しくて気に入りました。

(13:09)

1本ヒルクライムでもしようと思い、桜山展望台へ。

公園内の園路のような道を登りますが、激坂なので特に下りは歩行者に気を付けて。

stravaによると250mで平均14.5%だそうで。もがきました。

(13:17)

4階分の階段を登って、展望台の頂上へ。

眼下には狭山茶畑と、遠くに奥多摩の山々から都心のビル群まで見られます。

北側は木の枝が伸びてきてしまったのでいまいちな展望になってました。

(13:18)

この日のミッション1つ目、バケットを買ってこいということで入間市のPANJAへ。

昼食用も買って入間川沿いで食べましたが、相変わらずの美味しさとレパートリーの豊富さでした。

(13:42)

ミッション2つ目はカブを買ってこいということでr126沿いのあぐれっしゅげんき村へ。

他にもソーセージやらネギやら諸々買って、ネギが飛び出たザックで帰り。

見た目的にはバケットを飛び出させた方がまだお洒落…?

(14:45)

清水牧場、いつものルートに組合わせて寄ることが出来そうな場所でした。

自転車でもふらっと寄れるジェラート屋さんはサイクリングにとても向いているので、また行くことになりそうです。

それではまたー!