峠の釜アイスを食べに


9/14
ツイッターを見ていたら、峠の釜アイスなるものを知りまして。
…でも横川までだと平地だしつまらない。。
ってことで、サークルで「200km走りたい人!」と募集かけて走ってきました。


イメージ 1

北海道ツーリングには25cのタイヤを新調して行ったのですが、
後輪の減り方がかなり激しく、珍しくローテーションしました。
10月まではこれに頑張ってもらわないと。
(06:59)

一旦戸田橋まで南下してメンバーと合流、
荒サイを北上します。


イメージ 2

久々の荒サイです。
北海道で散々信号のないところを走って慣れたつもりでしたが、
それでも長い長い…(笑)

北海道から帰ると関東の残暑が終わってて、
受ける風が涼しく、気持ちいいサイクリング日和です。
(09:31)


イメージ 3

いつぶり?なアーチ橋を見て、荒サイ終了。
26~7km/hで走ってましたけど、やっぱり40km走りっぱなしはきついです。。
ポジション慣れしてないせいもあるかも?
(10:01)


イメージ 4

荒サイは引いてたので、先頭交代~。
広域農道で熊谷へ。
空が綺麗!
(10:09)


イメージ 5

…せっかくあるなら寄ります(笑)
確認しましたけどやっぱりとうきびモナカは無いんですよね。。うーん。
(10:39)


イメージ 6

R17で本庄へ。
本庄まで来て初めて、新潟まで257kmの看板が。
新潟まで走った身としてはなんだか一周してきた気分。
…前橋までは輪行でしたけど、気にしない気にしない。
(12:00)


イメージ 7

坂東大橋から利根川CRに入ります。
…やっぱりここまで自転車で来るのは遠いです、遠すぎです。
(12:08)


イメージ 8

横川なんて行かずに赤城山に行けばよかった?
と思わせるこの青空!
退屈な川沿いサイクリングロードも楽しくなります。
(12:09)


イメージ 9

高崎を過ぎて横川へ。
ちょうどいいタイミングで蒸気機関車が発車していきました。

…安中から松井田まで10km、ひたすら1%の上り。
24km/hくらいで走ってましたが、
これでも最後には足がしんどくなって。。
こういうのがやっぱり苦手です( ´Д` )
(15:13)


イメージ 10

横川駅から100mほど標高を上げると高速脇へ。
上り線サービスエリアにはこんな入口が。
侵入者気分でくぐります。。
(従業員用の入り口です)
(15:27)


イメージ 11

峠の釜アイス!
おいしくて、しかも見た目もそっくりです。
もちろん釜は持ち帰りok!
福神漬けはサクランボ、しいたけはチョコレートでしたΣ(-∀-;)
(15:44)

…サービスエリアをレーパンで歩くのはなかなかのアウェイ感。


イメージ 12

横川駅まで降りて、おぎのや本店へ。
せっかくだから釜飯も食べて行こうってことで。
(16:30)


イメージ 13

本物です(笑) 久しぶりに食べました。
美味しいです、量も少なくないですし…
残念なのは、今日峠を越えないこと?
…横川SAまでの100mが峠だったんです!
(16:30)

アイスの釜は持ち帰りましたけど、
釜飯の釜は持ち帰れません。。


イメージ 14

帰りはR254で。
富岡あたりで渋滞に巻き込まれつつ、最後までペース守って走れました。
サークルメンバーももともと体力ある人らでしたけど、200kmは初めて。
感想は意外とあっさり、だそうで(笑)
(18:44)

花園から熊谷に行って輪行帰宅でした。
体力的には残り40km、走れたと思うのですが、タイムアップでした。
やっぱりロングランをするなら朝4時には出ないと?
それではまたー!

走行時間…9”29’23
走行距離…230.18km
平均速度…24.2km/h
最高速度…54.2km/h
消費カロリー…4085kcal