軽井沢リベンジ・往路


軽井沢往復…前回のときは帰りの高崎で無念のリタイア!
というわけで、新生ロードバイク君で軽井沢をやっつけに行ってきました(笑)

…前回はとりあえず着いて満足だったような。。Σ(-∀-;)


イメージ 1


21時就寝、1時起きで
2時半ちょい前出発!


さすがのR17BPも車は少な目~。

それでもやっぱり北上するには
最速の荒サイを使いますけど…。




(02:30)



今回の作戦はとにかく帰りを楽に!ってことで。
最高気温が19度なんてのに真冬仕様で走ると帰りが辛いので、
朝の寒さは我慢して春仕様の服で走りました。

おかげで日の出過ぎまでは体がガチガチでしたけれど…。



イメージ 2


荒サイ走破~。

今回はさすがに寒いせいか、
真夜中にお散歩してたり自転車乗ってたりする人はゼロ、
死ぬほど驚く思いはせずにすみました(笑)


…いや、ホントにびっくりします、
特に独り言言ってたり歌なんて歌ってたらΣ(-∀-;)


(04:05)



イメージ 9


広域農道と県道を経由して
熊谷の西、押切橋へ。

ここら辺はまったく来たことがないので土地勘無し!


どこで曲がればいいのかいちいちケータイで確認するのも面倒です( ´Д` )





(04:44)



イメージ 10


時間は飛んで本庄早稲田駅

まずほとんどの方が来たことないんじゃないかと(笑)


駅の周りを宅地にしそうな感じもありましたがさて?


にしても新幹線の駅なのに駅前にコンビニの一つもないなんてΣ(-∀-;)


(06:00)



イメージ 11




押切橋からはずっと上越新幹線の高架下を走ってました。

まだ早朝も早朝すぎるので、
道路を横断する車もなし、
まったく止まることのないサイクリングロードのようでしたヽ(´ω)ノ 



新幹線の音も聞こえず。
新幹線の始発は結構遅めだったような?







(06:09)



イメージ 12


上里にて日ノ出!


ようやく気温が上昇ヽ(´ω)ノ 


急ぎのたびですけど、
日の出を拝むくらいのことを
しないんじゃ旅は楽しめませんね(・ω・ノ)ノ!





(06:22)



イメージ 13



ロード3度目の群馬県

今回はまったく幹線道路を使わずに埼玉県をやり過ごせたので、
R17は家の近くぶり(笑)


おかげでいいペースで走れました。
ここから数キロはR17しか無く、我慢区間。。


(06:34)



イメージ 14



群馬県は意外と?たくさんサイクリングロードがあって、
知ってると使いやすいのもいくつかあったり。

今回も烏川碓氷川CRで安中へ。


高崎市内も走りにくそうですし
迂回するにはいい道でした。

ちょっと荒れ気味でしたが。

(07:19)



イメージ 3


R18で松井田へ。

妙義山は冬の方がゴツゴツ感が出るようです(笑)


いつ見てもこの山はどうやっちゃってるんだと…

あのゴツゴツのてっぺんに立ってみたいもんですΣ(-∀-;)




(09:02)



イメージ 4


松井田から数キロで今回のメインディッシュ?
碓氷峠越えへ。

12kmの峠道、と聞くとやばそうですけど、
平均斜度は4%ちょっと、
ゆっくり上れば楽ちんです。


もちろん僕も楽ちんを目指して
ゆっくり…Σ(-∀-;)



(09:24)



イメージ 5


碓氷湖の奥の方は凍ってました。

やっぱり雪!今回は雪を見に来たってのもあるので…
これがないと気がすみません(笑)


…こりゃ、上りは暑いけど下りはブルブルだなぁ。。




(09:30)



イメージ 6


碓氷峠定番のめがね橋。


もう自転車乗りながら見るのは5度目です@@;


今回はスルーで。
…今回も?






(09:34)



イメージ 7


碓氷峠も後半になるとようやく雪山っぽく!

こんな景色を見ながらヒルクライムができるなんてヽ(´ω)ノ 


…下りはなんて憂鬱な。。


ところどころまだ雪が残ってそうで。。



(10:02)



イメージ 8


頂上到着!

今回は49分でした。
ちなみに前回は54分。

…家から百数キロ先の峠で
タイムアタックなどしなくても(笑)


でもちょっとくらいは進歩しててほしいもんです( ´Д` )



(10:13)


ちなみに前回は出発は今回の20分遅れ、到着は31分遅れでした。
今回の方がコースがずいぶん短くなったのでペースは遅く…?
ま、今回の方が帰りを意識した走りになってるはずです?(笑)


とりあえず、前半はこれで。
次回、また!