北海道ツーリング 8/25,26


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→小樽→ニセコ→8/25,26


8/25

イメージ 1

ニセコ野営場は朝も雲の中でした。
ちょっと下ると雲の下に抜けまして、下界が晴れてるのを見て恨めしく。。
(06:15)

下ってる最中に今年スキーで泊まったホテルを見たりしつつ。
ヒラフのあたりまで走ってみたかったですが、上らなきゃならないのでカット。。


イメージ 2

スキーの移動中に見えてた羊蹄山が綺麗で、夏バージョンも見たかったのですが山には雲が…
と思ってたら、最後の最後に雲が切れてちょっと見せてくれました!
とても整った形をした山で、富士山にも負けない…?
(08:38)


イメージ 3

R276の広島峠から美笛峠までは雨に降られ、
若干寒い思いをしつつ支笏湖へ。
懲りずにソフトクリームを食べます(笑)
(12:59)


イメージ 4

この日は苫小牧泊であと30km、暇だったのでビジターセンターへ。
ドヤ顔アオダイショウ。
(13:29)

この後支笏湖温泉へ。
休暇村支笏湖で温泉パワーを充填!
支笏湖からの緩い下りに備えます(笑)



イメージ 5

苫小牧駅にて。
…上野行きですか。
新幹線の開通時にどうなるか、注目です。
(17:13)


イメージ 6

苫小牧西港にて、お散歩中です(もちろん自転車)。
やっぱり港は夜がいいです!
これから(サークルとしての)北海道スタートか~、
と、またワクワク。
(19:04)


イメージ 7

ここまで走ってようやく初めてのセイコーマート
もちろん買いましたよ、とうきびモナカ!
後輩に布教しました(笑)
(21:19)

この日は東横インにて。
ニセコの霧でびしょびしょになったテントを室内で乾かしますΣ(-∀-;)



8/26

イメージ 8

苫小牧の市場に行って海鮮丼を食べました。
苫小牧はホッキ貝(丼ぶり右下)の水揚げ量が日本一とのことで。
貝のわりに食感はコリコリ感が少なめでした。
(08:57)


イメージ 9

新千歳空港にて、サークルメンバーと合流。
ようやく北海道合宿のスタートです。
(10:24)


イメージ 10

去年一人で支笏湖から襟裳岬を目指した時に撮ったここでの写真が印象的で、
それを見たいがために強引にここを通らせました(笑)
曇りだと最果て感でしたが、晴れだとこんなにいい景色でした!
(12:46)


イメージ 11

僕にとってはとても印象的だった場所で、写真撮りまくりなのですが、
サークルメンバーとしては特段いい景色でもなく、平坦な景色に見える訳で。
1人感慨にふけりながらゆっくり16kmペースで走ります。
…去年は向かい風でこのペースが精いっぱいだったんですけどね!
(12:51)


イメージ 12

新潟から苫小牧に向かうフェリーはこっちに到着します。
市街地からは遠く離れているので、自転車には不向き?
(13:10)


イメージ 13

自転車に乗っててキタキツネを初めて見ました。
しかも2匹連続!
もう一匹はもっとワイルドな顔立ちでした。
(13:30)


イメージ 14

これでも現役、浜厚真駅
次来るのは2時間後をいいことに、いろいろ遊びました。。
(13:41)


イメージ 15

この日は大沼野営場泊、まわりにはコンビニも風呂もないので鵡川の町で済ませます。
今年の北海道初ガラナ
(17:00)


イメージ 16

今年の北海道初4桁ヘキサ!
北海道の道路と言えば広い路肩、下矢印↓、あと4桁ヘキサでしょう?
(18:24)


イメージ 17

サークルでは大体5人一班なので、ご飯にお金を掛けられます(笑)
ニセコでの炊き込みご飯リベンジということで、いろいろ入れられましたヽ(´ω)ノ
たらことホッキ貝、タケノコにしいたけ。
あと野菜が食べたいってことでポトフ作りました。
(20:34) 

ようやく北海道です。
今回、キタキツネが見られたのが一つよかったです。
しかも人馴れしてる?のか結構じろじろ見てきますし!
あと、支笏湖から降りる道では今ツーリングで最初で最後の鹿を見ました。
全力で逃げられました( ´Д` )
それではまたー!