北海道ツーリング 8/31,9/1


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→小樽→ニセコ→苫小牧→鵡川→士幌→阿寒湖→川湯→8/31,9/1


8/31

イメージ 1

川湯から数キロ走り、屈斜路湖の砂湯へ。
砂浜掘って足湯作りです!
最初はがっつり作ってみたかったのですが、
砂を掘るのは大変で大したものはできず。。
とはいえ1時間も遊んでました(笑)
(10:06)


イメージ 2

なんか僕の自転車じろじろ見てるな~?
と思ったらやちぼうずさんでしたΣ(-∀-;)
水上スキーに来てたようで、ボートに乗せてもらい!
船だから…と思ったら全開加速で思わず声が上がります(笑)
(11:18)


イメージ 3

船の時速はメーターちらっと見た時は70km/h!
こんな速度で曲がるんだから恐ろしや…(笑)
中島、和琴半島を回って砂湯に帰還。
あっという間の水上クルーズ?でしたヽ(´ω)ノ 
(11:20)

…別れた後、全員体が冷え冷え(笑)
水着だったやちぼうずさんに全員疑問を覚えます( ´Д` )


イメージ 4

r102で藻琴峠へ。
標高480mあたりからあたりが笹原になって爽快…
と思いきや、意外ときつい峠道でした。。
(12:51)


イメージ 5

頂上にはハイランド小清水725という建物が。
ちょっと歩くと屈斜路湖展望台へ。
屈斜路湖は日本で6位の大きさだとか。
(13:40)


イメージ 6

女満別へ。
最短ルートの町道が尾根沿いでまさかの素晴らしい景色でした。
(16:25)


イメージ 7

どーん!
2年ぶりの道の駅めまんべつにて、7段ソフト!
一昨年は6段で、パワーアップしたそうです。
店員さん「今日は自転車の人がよく…」
はい、全部僕らです。。(笑)
(16:42)


イメージ 8

この日は女満別湖畔キャンプ場。
網走湖畔にありまして、夕日が綺麗でした!
(17:43)

この日は星空も綺麗だったのですが、眠気がすごくてあまり堪能できず。。



9/1

イメージ 9 
この日がサークル走最終日!
最後はオホーツク海に沿って110km。
平坦かと思いきや、海、湖沿いを走る区間は短くて
内陸のアップダウンが続きます。。
(10:35)


イメージ 10 
道の駅サロマ湖で食べたルバーブソフト。
これが絶品でした!
これに影響されて他のところでジャムを買ったんですが、
それは…こんな味だったっけ?と。
自転車補正でしょうか。
(12:37)


イメージ 11 
道の駅愛ランド湧別にて、甘納豆ソフト。
茶色いソースは黒糖で、これでもかというほど甘いです(笑)
(14:00)



イメージ 12
 
道の駅かみゆうべつ温泉にて、アスパラアイスもなか。
確かにアスパラ味でした。

…道の駅各駅停車の旅をしまして、お腹が冷えます!
(14:55)


イメージ 13  
かみゆうべつ温泉も駅の跡にできたようで。
一度、こういうのに乗ってみたいような…乗り心地は悪そうです?
(15:13)



イメージ 14


  
紋別に到着。
現在鉄道は通っていませんが、駅前通りは残ってました。
なんともむなしい。。
駅舎は温泉になってました。
(19:33)


屈斜路湖でやちぼうずさんに会えたのはすごい偶然で!
近づいて顔見てようやく気付き。
ボートいいですよ、ボート。

最終日は距離があったのであまりゆっくりできず、
写真もあまり撮れず…
どうせ次の日は往復だし…ってのもありました(笑)
それではまたー!