北海道ツーリング 8/27,28


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→小樽→ニセコ→苫小牧→鵡川→8/27,28


8/27

イメージ 1

大沼野営場で準備をのんびりしていたら遅れたので全力で追いかけます( ´Д` )
ツーリング中はサドルを下げてハンドルを上げて楽な姿勢で走ってるので、
あんまりスピードを出すことなく。
(09:39)


イメージ 2

北海道によくある感じのバス停。
人によってはここで野宿、なんてこともあるようですが、
僕には野宿は向かなかったなーと。
(11:41)


イメージ 3

R237で振内へ。
食事処で頼んだ生ラム丼、なにが生だったんでしょう?
…頼むのにすごい躊躇しました(笑)
(12:36)


イメージ 4

岩知志ダム、放流中!
高さは33mしかありませんが、それでも轟音で大迫力でした。
国道の橋から眺められるのが手軽でいいですねヽ(´ω)ノ 
(14:04)


イメージ 5

この日は日高沙流川キャンプ場にて、バーベキュー。
ロードバイクだって炭を運べちゃいます!(写真は紐一本とった状態)
さすがに下りはゆっくり走りました。。
(16:16)

スーパーに既にお肉は少なく、足りるか心配でしたが意外と大丈夫で。
GWのときもそうでしたが、いざ食べるとなかなか減らないもんです。


8/28

イメージ 6

朝早く起きたのでお散歩します。
脇道に逸れれば車はゼロ、舗装は綺麗で快適です。
朝は涼しいか寒いか微妙なところ、15℃くらいです。
(05:26)


イメージ 7

お湯を沸かして。
…コーヒー飲んで、なら良さげですが、朝からカップラーメンです。。
コンビニでおにぎり食べるなら、これでも。
(06:18)


イメージ 8

日高でR274に乗り換え、日勝峠を目指します。
日高山脈を越える道路はここと狩勝峠しかなく、そちらは一昨年通ったので…
トラックは多いと聞いていましたが、どうでしょう?
(09:08)


イメージ 9

頂上へ!標高は1023mもあります。
トラックはとても多くて。。
トンネルでトラックを抜かさせるのが怖いです。
景色は…道路からはあまり、です。
(10:44)


イメージ 10

頂上からダートを1.2km歩き、さらに北側にある登山道チックな道を少し歩くと開けます!
広がる道東!
日高の辺りを走りたかった自分のわがままから、ようやくメインの道東に到着です(笑)
(11:53)


イメージ 11

登山道はこんな感じ。
白樺が眩しいです。
標高1000mでこれなんて、なんて素敵な。
(12:06)


イメージ 12

道東に入った途端に道路が直線になります(笑)
ついでにトラック街道からも解放されて、ようやくのんびり走れます。
(14:03)


イメージ 13

友達がペダルにはめるスタンドを持ってきてましたが、
荷物ありの状態だと安定しなかったようで。
ヘルメットスタンド安定ですヽ(´ω)ノ 
(14:52)


イメージ 14

一昨年にも訪れた鹿追チーズ工房にて、ソフトクリーム!
一昨年一番おいしいと思ってたソフトクリームですが、今年もやっぱり一番でした。
生クリームのような味付けです。
(15:28)


イメージ 15

この日は士幌の宿だったのですが、チーズも買ってみました。
人数がいるといろいろできます(笑)
手前はゴーダのペッパー、奥はチェダーのスモークです。
ゴーダの方が好みでしたが、これが果たしてどれほどおいしかったのか、
判断材料を持ち合わせておらず。。
(20:13)


去年は十勝で乳製品は1つしか味わえませんでしたが、
今年はこれで2つ!(笑)
北海道ならでは、な風景はやっぱり道東だなぁとこの日に思いました。
それではまたー!