北海道ツーリング 8/23,24


前回の続きです。
前橋→湯沢→三条→8/23,24


8/23

イメージ 1

この日は新潟港へ、50kmの道のりを9時までに着かねばなりません。
R8を30km巡航で飛ばして新潟へ。
新潟市内は南側に迂回するとこんな田んぼが広がってました。
(07:59)


イメージ 2

新潟港と言って、最初は万代島にあるのかと思ってましたが、
新日本海フェリーは山の下港というところにあります。
時間が思ったよりギリギリで焦ります。。(笑)
(08:42)


イメージ 3

大洗のフェリーより1.5倍ほど大きいようで、横から見ると…高い?
港に来るとわくわくしますね!
埼玉県民なので余計に、なんでしょう。。
(09:07)


イメージ 4

この瞬間がクライマックス!
自転車を乗せる場合は歩きなのですが、通路はガタガタになっててカメラ片手に、
とはいかないのが残念です。。
(09:38)


イメージ 5

まずは船内探検!
大洗の時は深夜便(≒トラック用)だったので飾り気はまるでありませんでしたが、
今回はちゃんと?旅客用の賑やかな装飾です。

…真っ先に風呂に入りましたよ(笑)
(09:55)


イメージ 6

ひとっ風呂浴びてさっぱりしたらちょうど出航時間に。
港で手を振ってくれている係員さんに全力で手を振り返します!
速度が出ないうちは日差しが暑かったですが、次第に快適に。
(10:33)


イメージ 7

日本海は綺麗です!
佐渡、粟島、飛島を横切り北上中です。
大洗便と違って陸地から遠いせいか、電波の入りがよくありません。
さらにデッキにベンチが置いてなく、外でぼーっとできなかったり。。
(17:25)


イメージ 8

ジンギスカンが食べられるってことで。
外で食べられるのがいいですねー。
ちなみに1人、船酔いで撃沈中( ´Д` )
大洗の時は全く揺れず、大丈夫大丈夫!なんて誘ってしまい。。
(17:55)



8/24

イメージ 9

おはよう北海道!
朝起きたら窓から大地が見えてました!
さて、ぼーっとする時間も終わり、これから2週間走りまくる日々の始まりです!
(04:56)


イメージ 10

船は小樽に到着、小樽といえば…運河?レンガ倉庫?
毛無峠に上ります!(笑)
長野の毛無峠を調べようとすると出てくるので一度くらい…とは思ってました。
朝早いというのに、バイクやら車が飛ばしてて結構怖い峠道でした。
(06:43)


イメージ 11

毛無峠は650m、これがそのまま標高差になるので時間がかかります。
序盤は特に激坂っぽく、初っ端ハードでした。。
にしても、なんで毛無峠って名前なんでしょう?
(07:23)


イメージ 12

北海道の川は本州の川と違って川の周りに木が生え、いかにも原生林のような雰囲気です。
実際は本州では雨が多くて生えられないのでしょうけど。
こんなところで、鹿さんが水飲みでもしてたら絵になりますヽ(´ω)ノ 
(08:26)

この辺りでリュックの重みが辛くてキャリアに寝袋を移動。
しかもリュックの紐を緩めるとキャリアに乗って楽ちんなことにヽ(´ω)ノ 


イメージ 13

R393の樺立トンネル辺りは超立派!
新しい橋の連続で峠に上り、峠は2001mのトンネルで貫きます。
今まで通ったトンネルの長さランキングを作ったら北海道で埋まるんでしょう。。
下りも下りきるまで緩いカーブと良い舗装で、北海道は…全く、と思わずにいられません。(笑)
(09:13)


イメージ 14

倶知安へ。
前傾姿勢になって速度を稼がねば!
まだ10時にもなってませんが、今日の夕飯を買う町です。。(笑)
(09:44)


イメージ 15

駅前に観光案内でもあるかと思ったら無く、
駅前の洋菓子屋さん、お菓子のふじいにて、シュークリームとカスタードパイを。
注文するとそこでクリームを入れてくれて、生地サクサク、というのがウリです。
残念ながら好みとは合いませんでしたが、人気店らしく10時のおやつを求めてお客さんたくさん。
(10:39)


イメージ 16

倶知安駅から3kmほど走って手作りキッチンなり田へ。
北海道らしい?夏野菜カレーでした!
かぼちゃのコロッケも買って、山の上で食べることにします。
(11:12)

昼食を食べてすぐスーパーへ行き、夕食どうしようか…
お腹いっぱいのときに考えるものではありません。。


イメージ 17

ニセコに向かって山登りです。
最初のうちは爽やかな青空が広がってたんですけど…
(12:52)


イメージ 18

標高800mの峠では雲の中でしたよ!
…でも本州なら1800mな雰囲気に楽しくはしゃいでます(笑)
(14:10)

ニセコお花畑なんてところもありましたが、シーズンでないのかお花は少なく、
周りも真っ白で不気味なので5分で引き返し。。


イメージ 19

キャンプはニセコ野営場にて。
標高は750mあって、北海道だともしかして一番標高の高いキャンプ場?
テント張ってる時はたまたま雲が上がって周りが見えました。
ようやく1人、テントを張ってる方がいるのを知ります(笑)
(15:23)


イメージ 20

食料は倶知安から上げましたが、温泉は歩いて3分のところに。
草津のような硫黄泉で、露天もあっていい温泉でした!
…気温16℃ですし、露天にいると長風呂できるんです(笑)
ロケーションのおかげで北海道一の温泉な印象ですヽ(´ω)ノ 
(15:37)

夕食は結局炊き込みご飯となったわけですが、
しょぼいのでスルーします。。( ´Д` )
あと、買ったかぼちゃコロッケと、貰ったトウモロコシと、貰ったバナナ!!
それではまたー!