北海道ツーリング 8/21,22


3度目の北海道ツーリングに出掛けてきてました。
去年は曇りがちだったので晴れに期待しつつ…。。


8/21

イメージ 6

行きは新潟→小樽のフェリーを使います。
暑い関東平野は走りたくなかったので、新前橋駅まで輪行し、旅のスタート。
普段の輪行と違って荷物が多いのが面倒です( ´Д` )
自転車分に45Lリュックも背負ってます。
(08:15)


イメージ 5

r4を上って空っ風街道を走ります。
荷物が多い分上りがしんどい…
霞んでてあまりいい景色ではありませんでしたが、昭和の手前はちょっと北海道気分?
(09:35)


イメージ 4

沼田でR17に乗り、新潟に向けて北上。
群馬県最後のコンビニな茶色いローソンでサークル仲間と集合です。
僕は空っ風街道でばててしまい、すでに死んでます(笑)
友達は10kmくらいしか走っておらず、しかも1時間も待たせてしまい…
(13:06)


イメージ 3

三国峠を上ります。
R17で初めての峠、一度は走ってみたかったので楽しみでした。
自分ひとりだけペースを合わせるのが大変です。。(笑)
(14:33)


イメージ 2

自転車初、新潟県上陸!
三国峠は思ってたよりもトラックが少なく、
斜度は緩めで楽々に上れました。
景色は……ですが、上越国境ですからね!
(14:59)


イメージ 1

苗場ではコスモスが咲いてました。 
…これからいくらでも見ることになります(笑)
標高は800mほどですが、暑くてたまらないので買った水を頭からかぶったり。
(15:15)


イメージ 7

この日の宿は大源太キャニオンキャンプ場。
湯沢から標高差200mほど上りです。。
途中にある棚田がよかったですよ!
(17:11)


イメージ 8

食料調達とおやつ調達、温泉のために町まで下ります(笑)
温泉浸かってレッツヒルクライム
汗かかない走法で上ります(笑)
(20:08)


イメージ 9

クレイジーソルトをかけて肉を焼くだけで絶品です?
テフロン加工のフライパン(600円)が大活躍です。
洗うのも楽ですし。
(21:32)


8/22

イメージ 10

初テントも快適に過ごし、やっぱり早起きしたので朝散歩。
大源太湖、小さい頃の珍しく覚えてる場所のひとつです。
…餌を砂防ダムの際どいとこに投げて魚を落とそうと頑張ってました( ´Д` )

山に近いせいか、朝はひんやりしてていいですねヽ(´ω)ノ 
(05:54)


イメージ 11

山が紅葉してる時に来たら良さそうです。
下が紅葉してて、上は雪をかぶってる、でも良さそうです。
…自転車なんて乗ってられそうにありませんけど。。
(08:12)


イメージ 12

R17を石打まで走り、R353へ。
すっかり太陽が元気になってしまい、こんなにも日当たりのいい道路は激アツです。。
スノーシェードで避暑するべくペダルを回します。
(09:45)


イメージ 13

…これが天国か!
1180mのトンネルが作り出す冷気で足が止まります(笑)
ここが工事中で無かったら何分ここにいたことやら…
(09:56)


イメージ 14

途中で沢浴びをしつつ、魚沼スカイラインの一番上へ。
今回の合宿で一番つらい上り坂でした。。
平均は8.7%だそうで。
霞んでますが、景色は…
(11:18)


イメージ 15

いい景色なんでしょう!
霞んでるのがほんとに惜しいです。。
山歩きしてるちびっこ達の集合写真に何故か紛れつつ、後ろを待ちます(笑)
(11:24)


イメージ 16

上越国際スキー場の当間ゲレンデ。
見ただけですぐに場所が分かりましたよ!
夏のリフトは空しいですね。。(でもそれが好き)
(12:05)


イメージ 17

全員水が切れたということで、ちょうど半分の場所にある大沢峠で下界へ。
新潟ではこんな棚田な景色が見たかったので満足。
(12:17)


イメージ 18

十日町ゲリラ豪雨に当たり、コンビニでやり過ごしてからR117を北上。
信濃川沿いを走るのですが、意外とアップダウンがあって足を削られます。。
35km/hで走行中、アブがアタックしてきて噛まれるという珍事も。
結構びっくりですΣ(-∀-;)
(15:17)


イメージ 19

R8!
一桁国道を見ると楽しくなります(笑)
今まで自転車で見たのは1,4,6,7,8ですね。半分!

今回は長岡の西側、高速脇を通って街中を回避しました。
(17:13)


イメージ 20

燕市にて。
信濃川沿いのr22は爆走しました(笑)
(18:06)

この日は三条の友人の友人宅で泊まりさせてもらいました。
しかもその友人の友人は家に来ない、という!(笑)
こちらはびっくりですが、あちらはひやひやもんだったでしょう…
お世話になりました!

次回は北海道に上陸できそうです!
それではまたー!