スマホ


スマホ変えませんか、とauからお手紙。
僕のスマホは2011年6月に発売されたXPERIA acroなんですけれど、
そろそろ購入から二年なので、交換時期なわけです。

で、お手紙にはXperia徹底比較の小冊子が。

羨ましいもの
・3G回線→4GLTE
3Gだと9.2Mbps、LTEは75Mbpsだとか。
確かに羨ましい…
けれど、ネットで大層なものを見ているわけでもなく。
お金も高くなるし要りません。

要らないもの
・バッテリー
1500mAh→3000mAhに。
でも、今は外部バッテリー8000mAhを持っているので、
セーブすれば3日は充電要らず。
・CPU
1core→4coreに。
…ケータイで4coreって、絶対使わないだろうと思いますが。
僕は裏で音楽流してネット見る、ゲームする、が一番使ってるかと。
パソコンですら、2coreで十分なのに…。
・メモリ
380MB→32GB
…ケータイで32GBって(略
パソコンですら75GBしか使ってません。
動画を保存する人はいくらあっても足りないかもしれませんが、
ケータイで動画見るならパソコンで見る派です。
・ディスプレイ
4.2inch→5.0inch
ディスプレイが小さくて困ったことは多分ないです。
フルセグ対応とも書いてありますが、テレビも見るならテレビで…。
・カメラ
もう、言わずもがな。
最近はデジカメ常備なので、ケータイでいくら頑張ろうと
デジカメ画質には勝ち目無し。


というわけで、ぼろ糞な感じですが、1つ、致命的だったことが。
Xperia acro、メモリが380MBしかないので、アプリが入りません(笑)

どうにかしたかったので、root化(iPhoneでいう脱獄)をして
SDカードで内部メモリを肩代わりしています。
これがなかったら、間違いなく買う側に回るかと。
スマホにおいてアプリが入らないのは致命的ですから…。

あとはこのスマホが何年?持つのか、という。
まずバッテリーは追加で買わないといけなくなりそうです。
骨董品と呼ばれるくらいまでは頑張ってもらいます。



スマホ関連で、ついでに。
イメージ 1
ただいまお世話になっております、なアプリ。
・地図ロイド&山旅ロガー
地図ロイドは地図閲覧アプリで、
yahoo地図、国土地理院の地形図がキャッシュ保存可能。
自転車に乗る前に保存しておけば、
機内モードでも地図がみられる、というわけです。
山旅ロガーはGPSロガーアプリ。地図ロイドの製作者さんが作ったもので、
二つ合わさるとスマホアプリでは最高のGPSアプリかと。
・Camera app
最近のデジカメはwifiスマホに画像を送れるので、よく使ってます。
サイクリングの休憩中、デジカメ写真をツイッターに上げたりとか。
・あめXMP
どこで雨が降っているのかの実況アプリ。
国土交通省が整備したXバンドMPレーダーでの降雨状況が見られます。
この手のアプリではアメッシュが一番有名(?)ですが、
実況の正確さではこのデータが最強です。
雨強いなーと思って見ると、ピンポイントに雨が降ってるところに居たり、
台風の時に雨が強くなりそう、なんてのも素人目でも何となくわかります。
…今年の夏にこれを見ながら勘をあてに雨から逃れようとしたら悲惨な目に 遭いましたが(笑)

というわけで、一応オススメです。
XバンドMPレーダーのアプリはiPhoneにも似たのがあるのでぜひ。

それではー。